Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2008-01-01から1年間の記事一覧

Webサービスにおけるショートカットキーの原則

Webサービスにおいてもデスクトップアプリケーションと変わらない使用用途のものが増えています。そこで使用頻度が上がるにつれてほしいなと思うのがショートカットキーです。 ショートカットキーのユーザビリティ よく使うソフトウェアにショートカットキー…

廃棄予定のパソコンを何に使うのか?

廃棄予定のノートパソコンを何に使うのか?捨てれば環境によくない。誰かにあげる?じゃあ、誰にあげようか。 NPOへ これは今までもあったし、有名なサイクルですね。その地域のITに強いNPOが中古や廃棄予定のパソコンを預かり、再生させ、十分な予算を持て…

WordPress2.7にアップグレードしました。

本当にご報告までなのですが、当ブログで使用しているWordPressを最新の2.7にアップグレードしました。アップグレード自体は非常に簡単でWordPress のアップグレード - WordPress Codex 日本語版を参考にするとすぐにでもできます。今回のアップグレードで僕…

インターネットでソーシャルベンチャー?

最近、ちょくちょく見掛けるのはインターネットそのものでソーシャルベンチャーをやろうという動きです。 英語圏の動き このインターネットを使って、ソーシャルチェンジをするという考え方はここを置いては語れないと思います。NetSquared, an initiative o…

NPOのためのSEO入門

ちょっと役立つ記事を発見したので、みなさんと共有。 NPOがSEO的にやっておくべきこと 該当の記事はこれ。保存版!非営利団体(NPO)のためのサーチエンジンマーケティング(SEM)・マニュアル。The Non-profit's Guide to Search Engine Marketing : SEO Book.…

Takazudoさんの質問に忘年会代わり・バトンに回答する

ヨモツネットの小山田さんにならい、Takazudoさんからの質問に答えます。 先にエクスキューズ といっても、僕はNPO法人という「組織」に所属するとはいえ、「SOHO」のような個人でサイト制作を請け負っているようなものなので、皆さんと回答の毛色がちょっと…

Webサービスのショートカットキーについて人力検索で質問しました。

はてなの人力検索で質問したのでもしよければご回答ください。 ショートカットキーを「標準で用意している」Webサービスを教えて下さい。例えば、Gmailですとこのページです(http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=6594)できれば下記…

ノウハウを公開して知名度を上げる

「ノウハウは外部に公開しないもの」いやいや、むしろ発信した方がよいときもあります。 自社ノウハウを外部に公開する IT業界などでは多くの会社が自社ブログを持ち、そのノウハウをブログで公開する傾向があります(もちろんやっていない会社も多いのです…

ヘッダーを上手に活用する。

ヘッダーはWebサイトの中でも重要な箇所です。では何を置くのか、それが問題なのです。 ヘッダーに置くべきもの 一般的にヒトがWebサイトを閲覧するときは左斜め上から閲覧すると言われています(Alertbox: 軌跡は“F”を描く(2006年4月17日))。故に大体のW…

近況報告

1ヶ月ほど僕のメインブログであるはずの当ブログをほったらかしにしていました。今回はリハビリも含め近況報告ということで。 ここ最近やったこと 非常に曖昧な言い回しですが、こんなことをやっていました。以下のリンクは僕のもう一つのブログであるTRANS…

リクリのパーソナルブログ(ryを一旦終えることにしました。

もしかするとこのTRANSを読んでくれている方もRe:Creator’s Kansai (リクリ)のブログを読んでいただいているのかもしれないので、とりあえずご報告。先ほどのリクリでは僕のもう1つのパーソナルブログであるNPtech.jpをネタにパーソナルブログの作り方とい…

マークアップな人たち(じゃなくてもいいけど)の忘年会 -2008年

東京のマークアップの皆さんと忘年会に行ってきましたというご報告です。 レポエントリー 完全に乗り遅れましたが、参加していただいた皆さんからはすでにレポエントリーが上がっているので、概要を知っている方もいらっしゃると思います。今週月曜日に東京…

ハーモニー・アイさんからアクセシビリティに関するDVDが発売されています!

NPO法人ハーモニー・アイさんから『ユーザー視点のWebサイトづくり』というDVDが発売されます。今、当ブログのフッターに貼り付けているバナーがまさにそれですね。NPO法人ハーモニー・アイの理事長の馬塲さんには一度お会いしたことがあり、アクセシビリテ…

インクルーシブデザインワークショップ終了しました。

11月19日水曜日、インクルーシブデザインワークショップが無事終了しました。当日の雰囲気はto-Rの西畑さんがリクリのブログで上げてくれています。また、当日の内容等については参加していただいた皆さんの感想やレポートがリクリのトラックバックに集まっ…

Google検索結果ページのアクセシビリティ

Googleの検索結果ページがアクセシビリティの観点からいろいろと実験されています。この動きは本当に面白いです。 Google検索結果のページ 百聞は一見にしかずということで、まずはこれを見てください。 これがGoogleの検索結果のページです。普段見ている検…

TopHatenarで4つの部門で1位をいただきました。

ネタ元はTopHatenar部門別トップユーザー一覧 - タケルンバ卿日記より。IDトラックバックいただきました。あ、うちのブログ、ランクインしていると。 css webデザイン web制作 webdesign と4つの部門でTopHatenarだそうです。これで、ようやく村民として認め…

alt属性が空なら、CSSで背景画像として扱うべきなの?

Web制作者ってとりあえずalt属性は空にしておけばいいって思ってるよね?のはてブコメントで何名かの方が「alt属性が空ならCSS指定」というような意見があったので、そのへんのお話。 きっかけ 上記エントリーでは実際に視覚障害者からの一つの意見としてこ…

Nonprofit Technology Conference

前回のエントリーの2008 Nonprofit Software Development Summitに非常に似ていますが、たまたま自分の手元に情報を置いていたので、こちらもご紹介。 Nonprofit Technology Conference 前回のエントリーはタイトルに「Development」とあったように、どちら…

2008 Nonprofit Software Development Summit

個人的に非常に惹かれるイベントがあったので、ちょっとだけご紹介。 2008 Nonprofit Software Development Summit 件名のようなイベントが米国カリフォルニア州で2008年11月17日から19日にかけて開催されるそうです。サイトはこちらですね。2008 Nonprofit …

バウンダリースパナーとエバンジェリスト、たまにギーク。

以下、雑談。今読んでいる本に、 アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅作者: Peter Morville,浅野紀予出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2006/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 …

CSS Nite in Osaka, Vol.12のスピーカーを終えた!

先日、CSS Nite in Osaka, Vol.12でのスピーカーを終えましたので、こちらでもご報告。 CSS Nite in Osaka, Vol.12 詳細については、以下の告知ページやTRANSのほうをご参照ください。 CSS Nite in Osaka, Vol.12(2008年10月15日開催) CSS Nite in Osaka, …

携帯用の告知ページのHTMLとCSSを公開しておきます。

インクルーシブデザインワークショップの告知ページの携帯用HTMLとCSSを書いたので、せっかくだから公開しておきます。 モバツイにインクルWSの広告出してるよ! 先日から宣伝しているインクルーシブデザインワークショップ with Re:Creator's Kansaiですが…

NPOのフロントエンドとバックエンド

NPOのWebサイトのキーポイントとなるのはコンテンツです。その一方で運営体制を構築しておかないと立ちゆかなくなります。 ストーリーテーリングとコンテンツ 以前にも書きましたが、NPOのWebサイトにおいて最も重要なのはストーリーテーリングです。要はコ…

インクルーシブデザインワークショップやるよ!

構想から数ヶ月。ようやくこぎ着けました。インクルーシブデザインワークショップやります!タイトルは「インクルーシブデザインワークショップ with Re:Creator's Kansai」。詳細は告知ページから(ちなみにデザインしてもらったのはsugawaさんという方)。…

地域SNSと分野SNS

最近、立て続けにSNSに関してのエントリーを続けたような気もしますが、飽きもせず。 SNSのニッチな分野のマーケット 地域SNSにとってはその特質から、大手SNS(mixiやFacebookなど)とどのように差異化するのかが重要です。そこで、ちょっと面白いニュース…

CSS Nite in Osaka, Vol.12 「alt属性考」スライド公開

一昨日、CSS Nite in Osaka, Vol.12に来ていただいた皆様、ありがとうございました。さて、とりあえずなのですが、その際のスライドを公開します。 alt属性考View SlideShare presentation or Upload your own.ちなみに、何が悪いのか、SlideShareのほうはあ…

バリアフリー旅行をGoogleストリートビューで。

ものすごい出遅れ感はありますが、Googleストリートビューすごいですね。もちろん、技術的な関心、Googleの狙い、プライバシーの問題いろいろあります。でも、ただ1点決定的なこと、それはバリアフリー旅行にとってはまさに革命だということです。 バリアフ…

CSS Nite in Osaka, Vol.12 「alt属性考」で扱うリソースの事前公開

何度かブログでも取り上げたのですが、来週10月15日水曜日にCSS Nite in Osaka, Vol.12で「alt属性考」というテーマでお話しさせていただきます。そのときに扱うリソース(URL等)を公開させていただきますのでご参照ください。本当は鷹野さんがそのように助…

WAI-ARIAの基本(Re:Creator’s Chat 1stで話したこと)

9月27日に開催されたRe:Creator’s Chat 1stも資料が公開されたことなので、自分が話したことをアウトプットします。パワポのスライドもたった5枚ですし、話した時間も5分間という短い時間ですので、ざっと見ていただくにはちょうどよいかも。以下は実際に自…

VistaもFirefoxも使いにくいんだよね、きっと。

直感的に使えるユーザインターフェース?いや、一般ユーザにとってはまだまだ記憶するものなんです。 Windows Vistaは使いにくい 今頃こんなことを言っても仕方がないくらいのですが、Vistaは評判悪いですね。僕はXPユーザですが、周りのVistaユーザからの評…