Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

letter-spacingをマークアップする際の注意点

body要素にletter-spacingを入れる際の注意点が分かったので、自分の備忘録としても書いておきます。 今までは、 /*\*/ letter-spacing: 0.1em; /**/というふうにbody要素に書いており、MacIEの「letter-spacingを指定した要素内の表示が崩れる」というバグ…

Podcastingなんて、もう古い?!Operaを使って、英語のヒアリングを勉強する。

Operaユーザーには当たり前の機能かもしれませんが、OperaにはWebサイトを読み上げてくれる機能が備わっています。Podcastingと違い、どのページだって簡単に読み上げてくれる。これで、Podcastingがなくても、英語の勉強ができるかも?! 使い方 まず、Opera…

ヤコブ・ニールセン氏の考えを元に、ユーザビリティガイドラインを作った。

またもや、唐突ですが、ユーザビリティのグル、ヤコブ・ニールセン氏の主張や考えを元にユーザビリティガイドラインを作りました。 ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン::NPO法人しゃらく 主に参考にしたのは、ヤコブ・ニールセン…

ブロガーのためのアクセシビリティガイドライン

唐突ですが、ブログやWebサイトを更新する際に、よりアクセシビリティが高いコンテンツをどうすれば書くことができるのか、そういったガイドラインを公開します。 といっても、元々は他団体向けにWebサイトを制作している際に、「結構、Webには詳しい」方に…

ドラッカーに学ぶライフハック「フィードバック分析」

実は、僕はドラッカーが大好きです。ドラッカーをご存知ない方は、Wikipediaをどうぞ。ものすごく単純に言ってしまうと、近代マネジメントの原型を作った人という感じです。 けれど、その多くの著作は小難しい経営手法ではなく、個人というものに焦点が合わ…