Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

posiotion: absolute;で絶対配置に固定したli属性は、IE6もしくはIE7において、display: block;が効かない?

既に、どこかで公表されているバグなのかもしれないけれど、自分がハマリにハマリ、今日一日をこれだけのために使ったと言っても過言ではないので。 こんなコードを書いていた。まず、HTML。 <div id="navi"> <ul> <li><a href="#">ああああ</a></li> <li><a href="#">いいいい</a></li> <li><a href="#">うううう</a></li> </ul> </div>簡単なulとliで書いたナビゲーシ…

周りのシニアのIT利用動向

意外にいろんなIT道具を使っている周りのシニアたち。できれば、年度年度の比較的なこともやっていければなと思い、とりあえずエントリーしておく。 パソコン 使い方は人それぞれ。ネットでいろんなものを検索して、Amazonでショッピングする人もいれば、単…

CGMは主体と客体がコロコロ入れ替わる。

CGMというサービスの形態は主体と客体というのがコロコロ入れ替わるサービスのことを言うのかもしれない。そんなことを、この僕のブログがはてブからの300を超えるブクマ数を得ることによって、ちょっと感じたりした。 この前のエントリーは正直予想外のブク…

シニアはログインでつまづく?!

最近、シニア向けのあるWebサービスを構築している。その中で、シニア(特に、団塊世代、もしくはそれ以上)の方が、どういったところでWebサービスにてつまづくのかが少し分かってきたので、自分の備忘録も兼ねてメモしておく。 先に言っておくと、シニアは…

OpenPNEの中で、ヘルプや運営会社などのページを作る。

OpenPNEで適用しているデザインをそのまま引き継いで、使うための方法。デフォルトでは、利用規約とプライバシーポリシーのページがそう。もちろん、OpenPNEのフォルダ外部にHTML手打ちしてもいいのだけど、こっちのやり方のほうが便利だと思うので。 例えば…

OpenPNE、さくらインターネットでcronを設定する。

自分がハマリにハマったので、もし同じような状況になった人のためにメモしておく。 先に書いておくと、これはcronの設定ではない。無理やり、PHPそのものを動かしており、たぶん本当はもっとスムーズな動かし方があるとは思うのだけど、今のところはこれし…

OpenPNEのコミュニティのGoogleマップを地図上から設置する。

現状(2.4系)のOpenPNEには、コミュニティにgoogle mapを貼り付ける機能があるが、その場所を指定するためには、緯度、経度、拡大度を自分で調べて打ち込むか、もしくはあらかじめMySQLで展開している都道府県の県庁所在地でしか場所を指定する方法がない。…

NPO業界も搾取される若者たちなのかも。

NPOの場合は、「オモシロイ仕事」の上、「社会貢献に資している」という自己陶酔が働く業界なのかもしれない。 404 Blog Not Found:ちょっとはまともな仕事を選べって 「仕事が忙しくて出会いの機会もない!」と思っているあなたは、実は「それほど忙しい自…

VOXも始めてみました。

一応、ご報告。こっちのブログはまともな話題を、VOXはライトな話題をと使い分ける予定。そのうち、統合するかもしれないけれど。 アドレスはここ。 http://aratakojima.vox.com/