Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

language/japanese/global.php on line 9(part 2)

昨日、一旦は.htaccessファイルを入れ込むことによって解決したかに見えた、XOOPSのこのエラー。朝になったら、またぶり返しました。 結局、何も解決してないでやんの。 その上、今日はある程度完成したサイト構成をお客さんに説明する日だったのに、その場…

language/japanese/global.php on line 9

昨日あたりから、XOOPSでエラーが頻発した。 language/japanese/global.php on line 9 というエラーがページを開いた瞬間に表れて、一旦ディレクトリ以外に出ないと、ページが表示できないという問題にぶち当たった。このまま納品すると、やっぱ不味いかなと…

小規模作業所でショートステイ

を今週末にやってきた。というより、さっきまでやってきた。 ショートステイは、この場合重度の障害を持つ人たちが集まり、そこにボランティアも一緒にいて、1泊2日で一緒に過ごそうという企画。ボランティアは社会人もいれば、高校生もいるし、もちろん大…

はい、まだ仕事です。

ホームページの完成のリミットは火曜日。けれど、まだトップページが決まらず。。。もうインターフェース部分はほぼOKなのに、トップのみがきまらん。 確かに、今回はさ、知り合いとか今後のネットワークを考えて、破格の値段で受託しましたよ。でもさ、もう…

ネットの情報の即時性と信憑性

この場で、政治的なお話を展開する気はさらさらないのだけど、あまりにも格好な話題があったので。Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 民主「永田進退」先送り…「休養」扱いで入院 鳩山幹事長は同日夜、記者団に、執行部の責任について、「国民に(メールの)信憑…

やはりXOOPSに四苦八苦

いまいち、CSSとsmartyにコードの違いや仕様が分からず、四苦八苦。class属性でCSSを指定しているはずなのに、何故か違うデザインに。もう、なんだこりゃあ。

グーグル、ウェブサイト作成サービス「Page Creater」を公開

グーグル、ウェブサイト作成サービス「Page Creater」を公開 Page Createrは無料のオンラインツールで、Googleのアカウントを持つユーザーなら誰でも利用できる。ユーザー1人あたり100Mバイトの容量が割り当てられており、ウェブ上で直接タイトルや本文を編…

Webページ制作会社とCSSテンプレート

http://www.projectseven.com/ 変わらず、XOOPSのサイトを構築中。 モジュール部分の取捨選択はほぼ終わり、(といってもフリーなため、いくつかは予定していたものが使えないことが判明。最悪、HACKするしかないか。)、今はデザインをコツコツと作っている…

ライブドア提訴

いつかは来ると思っていたけど、やっぱり来ましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000103-jij-soci ライブドアグループの証券取引法違反事件に絡み、消費者問題に取り組む弁護士らが「ライブドア株主被害弁護団」(団長米川長平弁護士)…

中国からのお土産

なんでも、これ、中国からのお土産らしい。知り合いが中国に里帰りしていて(丁度、旧正月なので)、それで買ってきてくれた。写真サイズが小さいので、見えにくいかもしれないが、魚の干物みたいなやつ。って、なんでわざわざ中国からのお土産が魚の干物な…

JANJANにサーバ攻撃?

つい、最近、JANJANのサーバが落ちているのに気が付いた。 http://www.janjan.jp/editor/0602/0602090945/1.php サーバのメンテナンスかなと思っていたけど、えらく長く落ち続けていた。そして、今日JANJAN内の記事をウロウロしていると、こんなのが落ちてい…

XOOPSに試行錯誤

仕事上、どうしても使ってみたく、現在XOOPSと格闘中。http://xoopscube.jp/Blogのカスタマイズは何度か経験しているから、サクサクっとできるかなと思っていたけど、意外に難しい。モジュールが多すぎて、多機能すぎる。やりたいことを明確にしておかないと…

ライブドアの意外な側面

ライブドア(社名がオンザエッジ)であった時代に、取締役最高技術責任者であった小飼弾氏のブログを読みつつ、ライブドアの意外な側面を知った。技術者は不遇か?オンザエッジ時代から、ライブドアの堀江社長のことは雑誌などでちょくちょく見掛けていた。ま…