Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

企業からNPOが寄付をもらう方法

futurelearnにて、The University of KentのHow to Fundraiseというコースを受講しているので、そのメモ書き。

  • Burlingame, D.F. & Young, D.R. (1996) Corporate Philanthropy at the Crossroads. Bloomington, IN: Indiana University Press.は企業がどのようにNPOにアプローチするのかについて4つのモデルを提示した
    • corporate productivity model CSR活動に勤しむことが本業の利益になる
    • ethical or altruistic model 自社があるコミュニティに貢献すること自体に価値がある
    • stakeholder model 従業員や顧客のニーズを満たす(ボランティアの機会を提供するなど)
    • political model 特に大企業において、政府の障害や規制を減じさせる
  • 企業が行う社会貢献の方法
    • direct donations 企業から財団などを通じてNPOを直接支援する
    • Gifts-in-kind 従業員によるボランティア、商品の提供など
    • Employee fundraising 自社の従業員によるファンドレイジングを支援する
    • Sponsorship イベントやニュースレターなど。企業がその顧客に寄付を依頼する場合も含む
    • cause-related marketing 特定の商品が購入されたときに、その一部がNPOに寄付される