Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語で日本語のCSS情報のみをGoogle Coopで検索する。

CSS Engine in Japan アイディアはEric's Archived Thoughts:CSS Searchより。これの日本語版がほしかったので、自分のブクマやRSSリーダーに入っているフィードを中心に作ってみた。 とにもかくにも、動けばよかったので、デザインなどは一切無視。単に調べ…

2xupで実装されているエラスティックレイアウトを調べてみた。

2xupさんのところで実装されているエラステックレイアウト(Elastic Layout)、もしくはエラステックデザイン、はたまたエラスティックレイアウトというのが気になってしょうがない。今年、アックゼロヨンでグランプリを受賞したみずほ証券でも、似たような…

ナビゲーションスキップはどう実装すべきかについて考えてみた。

ナビゲーションスキップは主に音声ブラウザ向けに、グローバルナビゲーションなどをスキップするために実装されるものだが、前々からずっとナビゲーションスキップをどのように書けば最適なのか、についてはずっと疑問に思ってきた。というわけで、調べてみ…

Office Live Betaレビュー(結構、真面目に使ってみました)

GIGAZINEさんのところで、マイクロソフトがOffice Live Betaなるものを発表したと聞いて、夜通し頑張っていろいろと触ってみた。 Office Live Beta Office Live BetaがどんなものかはGIGAZINEさんの記事を読んでもらうとして、自分でいろいろと触ってみた。…

印刷用CSSをまとめてみた。

以前、絵文禄のことのはさんのところで、サイトの横幅を640ピクセルにする理由――統計と現状に基づく結論というエントリーがあった。それから、ちょっと印刷用CSSに興味を持って、色々と調べてみたり、自分で書いてみたりした。そのまとめ。 ちなみに、#navi…

シニア向けSNSをOpenPNEで作り終えました。

えっと、ブログの更新が滞っていたのはそれ相応に訳があり、先週やっとうちのNPOで作っていたシニア向けSNSが完成を迎えたわけでございます。 生きがい.cc(http://www.ikigai.cc) ログイン前のトップページはこんな感じ。 ログイン後のマイホームはこんな…