Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイワイガヤガヤアクセシビリティのスライド公開

先日の「ワイワイガヤガヤアクセシビリティ」ドットコーダーセッション5で使用したスライドを公開します。 Caption is fun!View more presentations from Arata Kojima.知っている人は知っている。知らない人はまったく知らない。そんなキャプションについて…

名刺のユーザビリティ

うちの会社が名刺をあまり管理できていなかったので、名刺をデータベース化するために延々とOCRで読み込む作業をたまにしています。かっこいい名刺のデザインなんちゃらというエントリーは定期的にはてブに上がるわけですが、だいたいそういう名刺はOCRでち…

セミナーやプレゼンなどのときの準備、心構え

あくまでも自分のやり方であって万人受けするものではないと思いますが、僕がセミナーやプレゼンなどある一定数の人たちを前にして話すときの方法論のまとめです。 コンセプト・フローづくり ゴールとテーマ設定が一番大事 今までもこれは意識していた。今後…

メルマガの基本

基本的な考え方 目的を明確にする←読者対象と内容を選定する 読者が関心を持てるようなテーマの情報を送る 貴重な情報、もしくは独自の視点による、わかりやすい解説に価値がある 読者が求めているのは、理解しにくい情報や点在している情報を、-あなたの言…

バリアフリーのメモなど

復習がてらバリアフリー系の書籍をいくつか読んだときのメモ。 バリアフリーは先にバリアがあって、それでは困るので、それを取り除くという考え方。ユニバーサルデザインははじめからバリアを作らないという考え方。 高齢者や障害者に視野を置いてアプロー…

第2回だれもが使えるウェブコンクール キックオフイベント

今年もやります。通称、"だれコン"。そのキックオフイベントということで先日内容が公開されました。詳細は第2回だれもが使えるウェブコンクール キックオフイベント「盛り上がるソーシャルメディア、話題の新デバイス アクセシビリティの今とこれから」セミ…