Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2013-01-01から1年間の記事一覧

フューチャーセンターの類型化

NPO

昨日、京都府が主催するフューチャーセンター視察報告会に参加してきました。フューチャーセンターは何となくのイメージがあるものの、実態がよくわかっていませんでしたが、今回参加したことでちょっとこんな感じなのかなという雰囲気が掴めました。 定義 …

Theory of Change(セオリーオブチェンジ・変革の理論)入門

アメリカのNPOはTheory of Change(セオリーオブチェンジ・変革の理論)をめっちゃめっちゃ大事にします。ただ、なぜか、日本にはセオリーオブチェンジが輸入されていないので、The Aspen InstituteのThe Community Builder's Approach to Theory of Change…

某CMSのプラグインでコケる

いま、いじってる某CMSのサイトで微妙なトラブル発生。あるプラグインの中で正規表現を使って、半角英数字以外をはじくように書かれている。こんなやつです。 preg_match("/^[a-zA-Z0-9]+$/", $str) これはええねんけど、使われている場所が大問題。ユーザの…

アメリカ・ポートランド市のつくりかた

NPO

アメリカのポートランド市のまちづくりに神戸は習うべきではないか、という意見をちらほら耳にします。ぼくも神戸はどこのまちをマイルストーンとして設定するべきかにはすごく関心があり、ポートランドのまちづくりをちょっと調べてみました。 これができれ…

東京オリンピックのNPOなどのソーシャルセクターに対する影響

NPO

2020年のオリンピックが東京で決まりましたね。東京でやることの是非はいろいろとあると思いますが、とりあえずソーシャルセクターで働く人間としては、東京オリンピックがソーシャルセクターにどんな影響を与えるのか、また僕たちが想定しておくべきことは…

日本NPO学会 ニューズレター シリーズ「社会起業家」タイトル一覧

NPO

タイトルのとおり。学会のサイトにまとめがなかったので、備忘録用に作ってみた。コードを整理するのが面倒なので、雑な感じだけど。たまに違うやつも混ざっています。 201309フィランソロピーの新たなフロンティア 小林 立明 ジョンズ・ホプキンス大学市民…

The Emerging Ecosystem of Entrepreneurial Social Finance in Asia

シンガポール国立大学が件名のワーキングレポートを公開しています。ざっと要訳しておいたので、共有します。ソーシャルファイナンスに関心がある方は原文をぜひ。 ソーシャルファイナンスの種類 Grant Making:寄付者には金銭的リターンなし Social Investi…

SROIの導入のポイント(たぶん)

NPO

今まで、NPOを量的な観点から評価することは難しいということがありました。アウトプット評価(サービスの利用者は何名)は今までもありましたが、NPOがサービスを提供することで、どういうふうに地域やひとを変えたのか、社会を変えたかは測定できない課題…

よいアイディアを生み出すための5つのステップ

最近になって、いろんなところ・人たちから「なんかアイディアを出して」と頼られることが増えてきました。自分のことをアイディアマンだと思ったことはありませんが、そういうふうに頼られるということは、自分が出しているアイディアに少しだけ価値がある…

WordPress3.5でWrong datatype for second argument

マルチサイトで構築したサイトをWordPress 3.5にアップデートしてから、 Warning: in_array() [function.in-array]: Wrong datatype for second argument in /home/***/www/wp-includes/post-template.php on line 1039 というエラーを吐き出すようになって…