Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2011-01-01から1年間の記事一覧

ソーシャルビジネス・スケールアウト・シンポジウム

めちゃご無沙汰のブログになってしまいましたが、さらにアクセシビリティやWeb関連とも関係ありませんが、こんなシンポジウムを今度開催いたしますので、ご興味あればご参加ください。最近はこういう仕事の割合がどんどん高くなっていたり。以下、本文。NPO…

GW中に宮城県で1週間ボランティア その2

NPO

前回に続き、2本目の記事。今回は主に災害ボランティアセンターのことです。 全体 ボランティアが受け入れられない コーディネーター不足 被災地までVを運ぶ自動車の不足災害VCは被災地である沿岸部から少し内陸部側にあることが多いためニーズ調査まで手が…

GW中に宮城県で1週間ボランティア その1

NPO

前回に続き、仙台にボランティアで行ってきました。今回は5泊8日。ずっと東北自動車道ボランティア・インフォメーションセンターに関わっていました。このことについて2回に分けて書いておきます。まずは、東北自動車道ボランティアインフォメーションセンタ…

東日本大震災現地調査

NPO

Twitterで書いたのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、4月12日に神戸を出発し、今日の朝に神戸に帰ってきました。以下、某震災関連のMLに投げたものを再掲しておきます。 目的 兵庫県社会福祉協議会、兵庫県が設置するボランティア・インフォメ…

やらないよりはやったほうがマシだけど、本当にそれでいいの?

NPO

昨日、Twitterでこんなことをつぶやきました。 参加費を取るものだと思ってた。で、そのお金を寄付するんだと。本当はマッチングギフト形式とかのほうがいいんだけど、あれはパトロンいるから難しい。2011-03-17 00:11:18 via Echofon お気づきの方もいると…

CMSについての論点をピックアップ

SOY CMS2の勉強会に参加したので、感想などを。といっても、SOY CMS2のことではなく、CMSを全体的に考えたいと思います。以下、論点を雑多にピックアップ。 小規模から中規模向けのCMSとしてはWPがマーケットを勝ちとった? CMSのマーケットセグメントはもっ…