Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2016-05-02から1日間の記事一覧

ソーシャルビジネス革命/ムハマド・ユヌス

ソーシャルビジネスとは ・目的は、ビジネスの手法を用いて社会問題を解決する ・種類は2つ。社会問題の解決に専念する「損失なし、配当なし」の会社で、オーナーはすべてビジネスの拡大や改善に最投資する。 貧しい人々が所有する営利会社。直接所有もあれ…

市民のネットワーキング/加藤哲夫

・ワクワクはよく伝わるが、ネバナラヌは伝わりにくい。 ・ネットワーキングとは異質なるものに出会い、学ぶ方法。方法は動くことと、場。情報の量は移動距離に比例する。広場は無目的なものがよい。 ・ボランティアとは、ボランタリーな意志の発露によって…

市民のマネジメント/加藤哲夫

マネジメントのフロー 1.活動の目的や方向性をみんなで確認する 2.実現のために必要な事業、活動のアイディアを考える 3.実現のための計画を考える 4.そのために必要な組織の形を決める 5.特に経営に責任を持つ人を決定する 6.活動を進めるためのみんなで決…

ソーシャル・ビジネス/大室悦賀

企業側からのソーシャルビジネスを記した本。企業の事例を索引がわりにメモする。 四国・九州アイランドリーグ WE21ジャパン リサイクル みずほスタイル 農によるアグリコミュニティビジネス 紙屋古書店 インターネットで古書を売買、島根県 山梨日立建機株…

辺境から世界を変える/加藤徹生

ソーシャルアントレプレナーの役割 1.政府は単独では解決できない多くの社会的課題を、当事者に近い場所から解決する、それを大きく展開して広げようと発想する 2.通常の企業の行動原理では、とても始められないようなことをやる 3.エンパワーメント 社会問…

日本の田舎は宝の山/曽根原久司

・田舎では組に入っていないと、地元の人々の関係性が強固にならない。 ・空いた農地をえがおが借りて、企業に農地での作業に参加してもらう。人材研修も兼ねる。収穫した農産物はすべて企業が買い上げ、原材料として使う。1つの農地を〇〇企業ファームと名…

未来をつくる企業内イノベーターたち/服部篤子

BOPビジネスの展開方法 ・現地のグループやリーダーに研修を行い、また資金的にはマイクロファイナンスを用いて、商品販売の担い手になってもらう ・販売する商品を小分けにして量を減らすことで、貧しい人たちが買える価格にする ・世銀をはじめとする官の…

社会起業家になりたいと思ったら読む本/デービッド・ボースティン

・社会起業3.0の焦点は、年齢層を問わずより多くの人々にチェンジメーカーの発想と行動パターンを身につけてもらい、チームあるいはチームの集合体の中で力を合わせて発揮できるようにするための土台作り。アショカは組織のビジョンを社会企業という分野を生…

未来を発明するためにいまできること/ティナ・シーリグ

・質問というのはすべてフレームであり、問いの仕方を変えることで答えの幅も変わる ・リフレーミングのためには、相手の立場に立ってみること、「なぜ」で始まる質問をしてみる ・斬新なアイディアを思いつくには、自分の知識や持っているものを再編し、並…

Scaling your social venture

○第1章 スケーリングする準備はできているか ・セオリーオブチェンジがきちんとなっていること・その活動の成果がなんらかの形で見える化でき、計測できたりすること(evidence of effectiveness)・最低限capitalとcapabilityを評価すること それぞれの分野…

カフェという場のつくり方/山納洋

・コミュニティカフェは、サードプレイス論から見ると、かつてまちなかにあった「くつろいだ雰囲気で話ができる場」を取り戻し、地域コミュニティの再活性化を図るための取り組みと捉えられる。 ・コミュニティカフェの役割は、地域社会におけるセーフティー…

ヒーローを待っていても世界は変わらない/湯浅誠

・民間:内容は濃いが、範囲は狭い。行政:薄く広く ・1億2千人の異なる民意があり、その中には自分とは異なる意見を持つ人のほうが多いということを前提に、最善を求めつつ、同じく最悪を回避する。つまり、近くから広げつつ、遠くへと架け橋する ・調整責…

コミュニティデザインの時代/山崎亮

・コミュニティデザインでいい塩梅のつながりぐあいがどれくらいの強度なのかを探っている。 ・人口が減少することを嘆くのではなく、それぞれのまちや流域で生活できる適正な人口規模を見据え、その人口に落ち着くまでのプロセスを美しくデザインする。 ・…

発展する地域 衰退する地域/ジェイン・ジェイコブズ

都市地域 輸入置換を得意とするようになった地域は都市になる。文化、観光、政治、宗教の中心であっても都市になれるわけではない 輸入品は都市の輸出の仕事によって稼得されたものであることが重要。そのために生産の多様化とインプロビゼーションが必要だ…

ボクの彼氏はどこにいる?/石川大我

・カミングアウトとは、自分が同性愛者であることを伝え、相手との関係性を変えていく過程 ・性のいろいろ 生物学的な性…インターセックス(半陰陽) 性自認…生物学的な性と性自認が食い違う人を性同一性障害であり、トランスジェンダー 性的指向…性的意識が…

イギリス 繁栄のあとさき/川北稔

・ヘゲモニーには、農業と鉱工業の生産、商業、金融の3つの次元が区別でき、それらすべての次元で圧倒的優位を確立した状態が本当のヘゲモニー。しかも、それぞれの優位はこの順に成立し、この順に崩れていく。 ・のちの中核の位置に到達する地域は、ニュー…

かかわり方のまなび方/西村佳哲

・ことと次第では、自分はこれまで立っていた位置から動くことや変わってしまうことも厭わない、という姿勢がファシリテーターにあるかどうか。・ファシリテーションの基本はグループサイズと問い・まずは、今日はどのあたりまで行こう、を共有し、そこへど…

社会イノベーションの拡散に関する事例研究

NPO

●要約 これまでの、研究や事例インタビューを通じた成果として、社会起業家の引き起こす社会イノベーション、および、そのスケールアウトに関して、以下の仮説があがっている。 1)社会起業研究は、まだ発展途上だが、その定義にもまだ幅がある。その中でも…

Creating High-Impact Nonprofits

12個の有名なSBを選んだ。 ポイント greatness has more to do with how nonprofits work outside the boundaries of their organizations than with how they manage their own internal operations. 1. Serve and Advocate 政府、草の根運動などをどんどん…

The Open Book of Social Innovation

明確なソーシャルイノベーションの定義は書かれていないようだ 以下、主にスケーリングの項目だけを読んだので、そのメモ。 イノベーションの拡散には供給と需要が必要 供給 そのイノベーションがきちんと成果を上げること 需要 進んでお金を支払うこと 供給…

SOCIAL FRANCHISING: A GUIDE FOR FRANCHISEES

フランチャイザー側のマニュアル(権利を与える側) social franchisingの定義 social franchising is the use of a commercial franchising approach to replicate and share proven organisational models for greater social impact レプリケーションやス…

New Literature Review for Funders on Scaling Impact

*IntroductionSocial Impact ExchangeはGPN、Duke universityの元で設立。ソーシャルインパクトを拡大するための方法論を共有するマーケットプレイスの設立が目的。このドキュメントは、今までのソーシャルインパクトの拡大について述べた論文をレビューする…

Local Forces for Good

Forces for Goodは大規模なNPOをケーススタディとしたが、それを小さくても変化を起こせるNPOに適応した結果、いくつか導き出せた教訓。 1.リーダーシップを組織内のトップマネジメントだけではなく、ほかの組織やボランティアに求めていること2.エバンジェ…