The Open Book of Social Innovation
明確なソーシャルイノベーションの定義は書かれていないようだ
以下、主にスケーリングの項目だけを読んだので、そのメモ。
イノベーションの拡散には供給と需要が必要
供給 そのイノベーションがきちんと成果を上げること
需要 進んでお金を支払うこと
供給
有用性や金銭的価値を証明するための研究投資が必要
需要
アドボカシー、認知向上、キャンペーンなどでニーズを向上させることが必要
供給と需要が一定以上に達すれば、
ブランドの構築、フランチャイズ、連盟化、オープンライセンス、オープンブランドなどの戦略を実行
広がるアイディアの特性
シンプルで、モジュール式で、新たな技術を必要としないこと
P.101
School for Social Entrepreneursのフランチャイズモデルの事例