Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

未来をつくる企業内イノベーターたち/服部篤子

 BOPビジネスの展開方法

・現地のグループやリーダーに研修を行い、また資金的にはマイクロファイナンスを用いて、商品販売の担い手になってもらう
・販売する商品を小分けにして量を減らすことで、貧しい人たちが買える価格にする
・世銀をはじめとする官のパートナシップによって、経済状態の不安定な現地の消費者からの収益をあてにしなくても、コストを確保できるビジネスモデルにする
 
ソーシャルイノベーションのモデル
・社会起業家自身が取り組む
・大規模な営利組織の中で、社会起業家精神を持ったソーシャル・イントラプレナーが担い手となる
・社会起業家とビジネスセクターの連携(連携、イントラプレナーが主導、中間支援が間に入るパターン)
 
ソーシャルイントラプレナー
・日頃から社会起業家やNPOの会合に出向くようなひと、ネットワークを有する
・自分の取り組んでいる仕事を、会社のCSRに位置づけてもらう
・異質な人材を集めて、まず部署を超えたコミュニティをつくる
 
不確実性のマネジメント
・異質な人材を集めることで何かを生み出そうとする
・経済的なリターンよりも、戦略的リターンを得ることを目的とする
・事業を進めるにあたって、社内で通常行われるルールと異なる、ルールを適用する
 
その他
・社会起業のゴールは、その事業をコモンセンスにすること
未来をつくる企業内イノベーターたち  企業の中から社会を変えるソーシャル・イントラプレナーの仕事術 (KINDAI E&S BOOK)