図解 実戦マーケティング戦略
マインドフロー
- お客様の体験を、お客様の視点で、お客様が経験する順番で追っていく手法。
- お客様から見て、あなたの問題がどこにあるのか、お客様がどこで止まっているのかを体系的に漏れなく考えていく手法。
- その体験の関門をすべてクリアする必要があり、お客様が止まるところがあれば、そこを集中的に改善する。
- ポイントは、お客様がどこの関門で止まっているかによって、行うべきマーケティングアクションが全く異なる。
売上増加の5原則
- 新規顧客の増加
- 流出顧客の減少
- 購買頻度の増加
- 買上点数の増大
- 1点当たり商品単価の向上
あげる商品の作り方
- 一部を切り取る(例:10分間無料)。
- 診断サービスを行う。
- 物質化していることは重要。口頭で教えてあげるよりは、A4の2枚のコピーでも良いので、文章化・物質化しておく。
- 作者: 佐藤義典
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2005/04/22
- メディア: 単行本
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