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NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

インサイト/桶谷功

 

  • インサイトとは消費者の本音である。本当の気持のこと。その本質は消費者に行動を起こさせる。
  • 従来の消費者分析は、人がアタマで論理的に考え行動するものだと考えた。インサイトは、人が気持ちや感情など心で判断し行動すると捉える。
インサイトの仮説の立て方
  • いくつものトレンドに共通する気持ちで、自分が担当しているカテゴリで活用できるものを探す
  • ほかのカテゴリでヒット商品が捉えている消費者の気持ちを、自分が担当しているカテゴリに適用する
  • 仮説のインサイトをチェックするために、同じような消費者の気持ちを捉えた別のカテゴリがあるかをチェックする
調査の仕方
  • エスノグラフィック調査 車に同席して聞く
  • ポラロイド写真調査 インタビューイがいろいろと写真を撮り、それを持ち寄り話しあう
  • コラージュ・エクササイズ いろんな写真を選んでもらい、それから話しあう
  • ポストカード調査 あなたに手紙が届きました、どんなことを想像するか
使えるインサイトか、使えないインサイトか
  • 新しい発見かどうか
  • 自分の担当しているブランドとの間に整合性はあるか
  • アクションにつながるかどうか
  • そのインサイトから発想が広がるくらい刺激的かどうか
  • おもしろいかつまらないか
  • キーインサイトに絞り込む
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