Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

Webコミュニケーションシナリオ

 

  • インサイトは、共感を獲得するためのスイッチとなる心理のこと
  • ゴムのユーザとは、企業や担当者の都合によって、姿形を自由自在に変えることができるユーザモデル
  • 数字をもとにブレストしてもその数字から想起されるインサイトの定義が人によって異なってしまう
ペルソナ
  • ペルソナはほかの大多数のユーザを切り捨てることではない。最大の意義はお客さんを正しく理解して、インサイトを発見すること。ペルソナ自体が不特定多数のファクトによって作られており、対象者の典型的な心理を理解できる
  • 売上や利益に最大化するかを見極めてペルソナを設定する
  • できれば3人程度におさえる
  • インサイトを発見するときのポイントは、ペルソナの相違点を発見することではなく、これらに共通する心理を発見する
最強のWEBコミュニケーションシナリオ

最強のWEBコミュニケーションシナリオ