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NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

欧米のNPOが企業に対してアプローチするときのフロー

  1. 自分たちの活動分野の主な課題に対する企業・行政の取り組みを調査し、比較する。
  2. 調査結果をマスメディアに報道してもらうとともに、団体のウェブサイトでも「概要」を開示し、社会的な関心を高める。
  3. 調査結果をもとに、企業・行政を対象に、有償で「報告会」を開催する。
  4. 「もっと詳しく知りたい」という企業・行政を対象に、個別に有償で「勉強会」を開催する。
  5. 「本格的に取り組みたい」という企業・行政に、対策プロジェクトを実施する。
  6. その後も定期的に、調査と事例を発表し、「次にすべきこと」を具体的に提案し続ける。

データで企業を動かすのであれば、企業同士を比較すればよい。彼らをどのように、どうころがせばよいのかを考える。

IIHOEの川北さんより。