メルマガの基本
基本的な考え方
- 目的を明確にする←読者対象と内容を選定する
- 読者が関心を持てるようなテーマの情報を送る
- 貴重な情報、もしくは独自の視点による、わかりやすい解説に価値がある
- 読者が求めているのは、理解しにくい情報や点在している情報を、-あなたの言葉で分かりやすく整理して伝え続けること
読みやすくするポイント
コンテンツ
- タイトル
- 発行日
- 本文
- メルマガ登録・解除URL
- 連絡用メールアドレス
- 関連書籍
- 編集後記
- 読者の声や質問など(メルマガでもっとお役に立てる情報を配信したいと思いますので、日ごろから疑問に思っていることを教えてください)
件名
媒体名、キャッチコピー、号数を入れる
配信
- ターゲットの行動や心理を考え、効果が大きい曜日・時間帯を予測する
- 顧客属性によっていくつかのシナリオを準備しておき、そのパターンの中に個別的な情報(会社名・名前・今後提供したいサービスなど)を入れる。例えば、一度も買ったことがない、一度だけ買ったことがある、何度も買っているなど
- 名刺交換した人にメルマガを配信してよいかを確認する
- 解約しやすく、誰が解約したか分からないほうがよい
メルマガでマーケティング
- 書籍に挟んだ葉書で書籍に関連した情報サイトに誘導
- メルマガに登録した人にフォーマットを無料ダウンロード
- メルマガで小冊子を販売し、各ページに相談専用の電話番号を入れ、仕事の依頼を受ける
- 小冊子の購入者と有料メール相談者のデータベースをつくる
- データベースを使い、自社内の電話営業をする
参照
- 作者: 高橋浩子
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2004/05/15
- メディア: 単行本
- クリック: 135回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
- 作者: 平野友朗
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2004/09/25
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 93回
- この商品を含むブログ (7件) を見る