Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

ヤフオクと株はちょっと似ているかも。

相手「もしもし」
僕「おはようございます、社長、お時間よろしいですか?」
相手「大丈夫だよ」
僕「今日はもうパソコン見られました?」
相手「いや、まだだよ」
僕「今日、上がってますよ」
相手「いつのやつ?」
僕「昨日仕込んだやつですね」
相手「出だし快調だね」
僕「そうですね。もうちょっと値動きを見ておきましょう。そういえば、先日決まったやつの連絡が取れましたので、そろそろ準備お願いします」
相手「わかったよ。またFAX入れておくから、よろしくね」


これ、多少いじっているが、僕のある日のお客さんとの会話。昔、証券会社にいたので、はっきりと覚えているが、こんな会話を毎日していた。


でも、実はこの会話はヤフオクを手伝っているお客さんとの電話の会話。たまに、ヤフオクの話をしていると、証券会社にいた頃のことを思い出す。ヤフオクと株というのは、実は本質的に似ているのかもしれないと思う。(出品商品を選んだり仕入れるのが、株で言う選定や購入であり、値動きをチェックしたり、落札されるのが、株の売却みたいな感じ)