Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

『モバイル企画の攻略メモ』のご紹介

中の人から「紹介してほしい」と直に連絡があったので、紹介させていただきます。

モバイル企画の攻略メモ バックナンバー 株式会社ファクトリアル

ぼくがはじめて見たとき、はてブが22ついていたので、モバイルやディレクション系の人たちにとっては有名な存在なのかもしれません。

内容は、いろんな携帯サイトのキャンペーンをレビューしたり、モバイル広告業界の人をインタビューしたり、用語辞典的なものがあったりと盛り沢山。これを無料で読めるのはお得なんじゃないでしょうか。

モバイルのコーディングやデザインはブログで読むことも多いんですけど、企画やディレクションについて扱っているブログは少ない気もしますし。

以下、ちょっと回想モード。僕が新社会人として勤めていた証券会社でもこういう営業スタイルはあったなと。その日のニュースや前日の値動き、注目の銘柄などを1枚のFAXにまとめて、自分たちのお客さん、または見込み客のみに毎日送るというサービスがありました(もちろん無料)。あれはあれで便利だったろうなと思ったり。

ともあれ、モバイルやディレクションに興味がある方は目を通してみてもよいと思います。

モバイル企画の攻略メモ バックナンバー 株式会社ファクトリアル

ただ、あえて申し上げるならば、元々メールで配信しているため、PDFだというのは分かります。ただ、せっかくネットでバックナンバーを掲載するのであれば、ぜひHTMLでも検討していただけるとありがたいです。