Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

ファシリテーター養成講座/森時彦

 プロセスデザインのポイント

1.目的は明確か、スポンサーは合意しているか
2.その日の会議のゴールは明確か
3.メンバーが気兼ねなく発散できる場になっているか
4.収束の方法にメンバーの納得性があるか
5.シュミレーションし、メンバーの反応を予測したか
6.メンバーのいろいろな反応に備えているか
7.集団思考の落とし穴に陥らない工夫をしているか
 
リーダーズ・インテグレーション
リーダーとメンバーの信頼関係を築く
 
ゴールツリー
1.モレなくダブりなく
2.適正な目標設定
3.スタッフひとりひとりの行動目標に落とし込む
4.効果的な手段を3つか、4つに絞り込む
 
二分割法
よいところと悪いところ、過去と未来、制御可能と制御不能
 
オポチュニティマッピング
市場機会をマッピングしながら、見える化する
 フェルミ推定
 1年間に調律されるピアノの台数
 方法A
 1.シカゴの人口をおおよそ把握する
 2.一世帯の家族数を推定する
 3.そこから世帯数を推定する
 4.何世帯に一台の割合でピアノがあるかを割り出し、台数を出す
 5.調律の頻度を仮定する
 方法B
 1.調律師が一日どれくらいう調律できるかを推測する
 2.調律師の年間実動労時間を推測する
 
SWOT
1.分析対象を明確にする
2.方向付けに徹する
3.ひとつひとつ分けて議論する
 
ペイオフマトリックス
3*3のマトリックス
縦軸と横軸に指標を設定してマッピング
ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!