久々の投稿になってしまいました。何年間もNPOのWebサイトを作ったり、運営をお手伝いする中でようやく分かってきたことがあります。NPOがまずやるべきことはアクセス解析なのです。
せっかくのコンテンツが利用されない
NPOと一括りにしても大規模なものから小規模なものまであるので、一概にはいえないのですが、NPOによってはブログやWebサイトをうまく使い、さまざまな情報発信をしている事例が数多くあります。例えば、日本財団が運営するCANPANなどはその代表例でしょう。しかし、そのコンテンツがあまり利用されていないことがよくあります。それはなぜなのか。
その答えとして最近よく思うのが、アクセス解析の重要性がNPOであまり浸透していないこと、です。
ホームページの制作や運営のお手伝いをする際に、僕が最初に聞くことは、「アクセス解析をしていますか?」ということです。サイト全体や各ページのPVやUUが分からないとリニューアルも改善もへったくれもありません。Web業界にいる方なら分かっていただけると思います。そこで、そのNPOに自分たちのアクセス解析をGoogle Analyticsなどを使って、まずは見てもらうわけですが、そのときの反応の多くが「えええ!そんなところまで分かっちゃうんですか!」という感じです(確かに僕も初めてみたときは感心しましたけど)。
なぜ、そんなことが起こるのか。
簡単なことです。サイトやブログは計画的に作った、そしてちゃんと運営もされている。しかし、チェックしていないんですね。Plan Do Checkでいうと、Checkのプロセスが欠けてしまっています。そのため、コンテンツが、「自分たちが発信したい情報」になっており、「閲覧者や将来的に顧客になりそうな人たちが望むコンテンツ」になっていないため、努力の割には反応が返ってこないということになってしまいます。