Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

WAI CG Consensus Resolutions on Text alternatives in HTML 5を訳した!

至るところで「忙しい!忙しい!」と言いつつも、シルバーウィークに無理やり時間を作って、翻訳しました。HTML5において代替テキスト(alt属性を含め)はどうあるべきかについてのWAIからの提言です。

alt属性をどのように書くかだけが問題なのではありません。上記文書は仕様でもノートでもありませんが、WAI-ARIAなどの属性や値を使いつつ、ユーザ・制作者・UAにとってベストな形はなんだろうかという議論が垣間見えるようで、非常に興味深い内容になっています。HTML5におけるアクセシビリティを考える上で読んでおくべき文章だと思います。