Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

WordCamp Kansai & Tokyo 2009のスライドや動画の公開+感想

今更感はありますが、役立つ内容も多いと思うので。下記のリンクから閲覧することができます。
WordCamp Japan » Kansai & Tokyo 2009 プレゼン資料集
Mattの基調講演も日本語の字幕付きで見れたりします(翻訳者の皆さん、お疲れ様です)。

WordCamp 関西懇親会 2009のこと

どんな内容なのかに関してはNaoさんがエントリーをまとめてくれているので、そちらを参考に。以下は個人的な感想など。

  • Mattは本当に25歳の若者って感じだった!アメリカンドリームかー。
  • Naoさん水野さんOliのおかげで何とかうまくいった!ありがとうござます。
  • WORDPRESS2.6 標準ガイドブックにNaoさんとMattからサインをもらったよ!もう思い残すことはないっす。
  • MarkupDancingのphilsciさんが来てたよ!(半ば強引に誘ったのもあるんだけど)Web上での研ぎ澄まされた発言から想像つかないくらいめっちゃいい人だった!
  • WordPress Go Goの中の人が来てた!ご本人にも言いましたが「あなたが前でスピーチすべきだろう」と。だって僕も聞きたいですもん。
  • SOY CMSの古荘さんhilokiさんが来てくれてた。あと、id:tomoyaさんも来てくれていたらしいのだけど、ご挨拶できず…。
  • なんとはてな3大女性アイドルのうちの一人、id:asami81さんが来てた!それが分かった瞬間、「名刺交換してください!」って言っちゃいましたもん。自分のミーハー加減にちょっと幻滅した…。

お会いした方はほかにもいらっしゃいますが、お名前を書いてしまってよいのかどうかが分からないのでこのへんで。
個人的にはリクリやCSS Niteと異なる層の人たちが来ていたことがよかったなと思いました(NPOセクターからも3名は来てましたし)。来年もできればやりたいっすね(スピーカー候補がいっぱい確保できたことが一番の収穫かもw)。