WordPress MEから本家への乗り換え組の人たちのために。
新しく出版されたWordPress系の書籍が個人的には立て続けに当たりなのでご紹介します。
WORDPRESS2.6 標準ガイドブック
- 作者: マクラケン直子
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2008/08/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 38回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
著者はdetlog.orgのマクラケン直子さん。先に書いておくと、この書籍の22ページで僕がWordPressで作ったNPO法人トータルサポートひょうごというサイトを紹介していただいています。このサイトはWordPressをCMS的に使ったサイトなのですが、といっても、そんなに複雑なことはしていません。
ここから話が思い切り飛びますが、そもそもNaoさんとは実はまだ直接お会いしたことはなく、きっかけはブログの記事でした。ちなみに、その記事とはWordPressをCMSとして使うときに必ず使うプラグイン6選-Re:Creator’s Kansai (リクリ)。そう、このTRANSじゃないんです(笑)
たったこれだけでも僕はブログを書き続ける理由になると思うんですけどね。そのへんはhamashunさんが今度熱く語ってくれそうですが。
僕は元々MEをずっと使っていた人間ですから、2.6になっても「大して違わないだろう」と思っていたんですが、本書を読むと2.6っていうのは結構いろいろなことができるというのが分かります。MEから2.6に移る際の知識や経験を再度ブラッシュアップするためには、基本的なところから応用も押さえてくれている書籍というのはほかにはないんじゃないかなと思います。
WordPressテンプレートタグ虎の巻
Webプロフェッショナルのための黄金則 WordPressテンプレートタグ虎の巻 (Web Designing Books)
- 作者: エ・ビスコム・テック・ラボ
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2008/08/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 76回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
WordPressといえばカスタマイズしてナンボです(たぶん)。そのためのテンプレートタグのリファレンスとして使えるのが本書。
などのWeb上のリソースでもいいっちゃいいんですが、それでも書籍として置いておきたいとか、サンプルをもっと見てみたいという人には本書は便利だと思います。全文日本語ですしねー。
それに、テンプレートタグもMEから2.6になっていろいろと変わってるっぽいですね。こんなところでこんな引数使えたっけ?とか、こんな関数あったっけ?とか、そういうのがいろいろあるみたいです。これを知っておけばもっと楽にカスタマイズできます。