Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

IEハックなんて全部捨てちまえ!

件名の通り。といっても、英語ブログの訳文です。原文は「Trash All IE Hacks」より。間違いもあるかもしれませんが、訳文の許可をもらったので日本語訳しておきます。以下から訳文。




みんながIE6を嫌っていることをそろそろ認めようよ。僕たちのCSSデバッグの約80%の時間がIE6のために費やされている。みんな知っていると思うけど、IE6は時代遅れだし、ひどいCSSレンダリングエンジンを持っている。けれど、ほとんどの平均的なインターネットユーザはそのことをいまだに理解していない。だから、僕たちはそれに時間をかけないといけないし、様々なIEハックを使って、バグを埋めないといけない。そう、何かをやる時間を使ってね。


共通のIEハック


1.CSSコンディショナルコメント
特定のIEのバージョン(不適切なCSSレンダリングをする)で僕たちのサイトを動かすためには、CSSコンディショナルコメントがよく使われる。特別なCSS使用仕様を用いてそれをフィックスするわけだ。このことがよく分からなかったら、positioniseverything.netにあるIEバグの記事を読んだらいいと思う。(注意書き:これを読んでしまうと、もっとIEを嫌いになってしまうかもしれないけどね)



2.PNGハック
早くから言われていたことだけど、IE6は時代遅れだから、アルファチャネルを含むPNGをサポートしていない。IE6やそれ以前のバージョンでアルファチャネルを含むPNGを表示するためには、このハックを使わないといけない。


Aleksey"Simple Double Quotes"で質問していたんだけど、

こんにちは、Nick。いくつかバグを見つけたんだけど。ウィンドウを閉じるボタンが表示されていないみたいなんだ。IE6と僕のIEでテストしたんだけど。

僕の答えはこうだ。たぶん、IE6でPNGが表示されないことを知ってるよ。僕はもうそんなバグをフィックスするのに飽き飽きしてるんだ。IE6のバグのハックはもううんざりなんだ。とにかくブラウザをアップグレードすべきだよ。なんで、そんな時代遅れのブラウザを使っているんだい?


なんでIE6のハックを捨ててしまうのか?


w3schools.comによると約37%のインターネットユーザがIE6を使い続けていることを考えると、これが難しいのは僕にもよく分かっている。けれど、僕らは行動を示すべきじゃないか。あなたのサイトでIEハックを使うのをやめて、かっこ悪いIE6の姿を見てもらうときじゃないんだろうか。そのうち、みんながFirefoxなどのよりよいブラウザを見つけるだろうし、少なくとも新しいバージョンのIEにアップグレードしてくれるはずだから。


追記:
下記のコメントには同意する。W3schoolsの統計はインターネット全体を反映していない。TheCounter.comによると、グローバルなIE6のブラウザの利用者率は2007年7月で52%のようだ。


サポートをしてほしい


もしみんなが僕に同意してくれるのなら、投票してこの言葉を広げてWeb Designer Wallをサポートしてください。「Let’s trash all IE hacks and code happily ever after…」




訳文は以上で。もしかしたら、投票は既に締め切っているかもしれないですが、Trash All IE Hacksdigg近くから投票できるので、ぜひご協力を。投票は既に1,000件を超えていますし、コメントもかなり熱くなっている模様です。


内容的にも非常に考えさせられる内容だったんですが、イマイチはてブで人気がなかったようなので、英語圏の人たちからこんな意見が出てるんだということも知ってほしくて訳させてもらいました。


ちなみに、このブログを書いているNickは、N.Design StudioBest Web Galleryなど、CSSやWebデザインのネタを追っている人なら、一度は目にしたことがあるサイトを運営している結構な人なんだと思います。