Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

シニア向けSNSをOpenPNEで作り終えました。

えっと、ブログの更新が滞っていたのはそれ相応に訳があり、先週やっとうちのNPOで作っていたシニア向けSNSが完成を迎えたわけでございます。


生きがい.cc(http://www.ikigai.cc


ログイン前のトップページはこんな感じ。


ログイン後のマイホームはこんな感じ。

今回は広報を兼ねてなわけですが、どうもこのOpenPNEというオープンソースソフトウェアはデザインの切り替えが大変。今まで触ってきたXOOPSWordPressとは桁違いに大変。そういうわけで、これから何度かにわたって、こういった生きがい.ccのようなデザインを行うにはどうすればいいのかを書いていきたいと思います。


あくまで、参考程度にしてください。


ちなみに、必要な言語はHTMLとCSSのみ。しかし、色んな部分をカスタマイズするので、メジャーバージョンアップが大変になると思う。そのため、バージョンアップを頻繁に行いたいという人にはあまりオススメできません。