読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

ブログのカスタマイズ、終了。

このブログではなく、お客さんのブログのカスタマイズ、やっと終わり。


今回のWebサイト制作は、4回もシステムを変更しちまった。自分がアマチュアなのが、痛いほど分かる。はじめは、CMSとしてのBlogのシステムを使いたいということで、ブログでさくさくっとテンプレートをいじくり、お客さんに見せる。


すると、自分たちの関連団体がXOOPS使っているということで、やはりXOOPSに変更。それもほとんどシステム構築終わった段階で、うちの師匠より「素人にXOOPSの運用はできないでしょ」と釘をさされ、やはりBlogに移行し直す。


そして、そのBlogもほとんどデザインもシステムを構築した段階で、レンタルサーバ会社が提供するブログシステムだったため、何故か独自ドメインをブログに設定してしまうと、メールアドレスで独自ドメインを使えないことが判明。


急遽、サーバインストール型のブログ(MTみたいなもの)に切り替える。また、タグを一から解読して、CSSに対応させて、と作業を繰り返す。


今回だけで、XOOPS1回、Blog3回をいじくり回すことになった。


おかげで、この辺の知識はかなり得ることができたのだが。