Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

paperboy&co.のGrouptubeを使ってみました。

コミュニティーサイトを構築したいというニーズは結構あるのかなと思ったので、ちょっと使ってみた。

paperboy&co.のGrouptube

で、使ってみた感想を。


①値段、高い。

メンバー数、10人で月額1050円、50人で4725円、100人で9450円。。。ちょっと高くない?どうしても、レンタルサーバロリポップと比べてしまうからかな。10人くらいならSNS使わずとも、コミュニケーションはMLでも使えばいいわけで。とすると、paperboy&co.は大学のサークルやらの使い方より、中小企業をターゲットにした、50人、100人のニーズを考えているのかな。


②デザインのカスタマイズにファイル多すぎる。

まあ、SNSだからこれくらいは必要なのかもしれないけど。どこにどのような属性があって、それがCSSではどれに対応していて。。。と解読するだけにも時間がかかる。MTとかなら、もう少しデザインのカスタマイズがシンプルなのにと思う。FAQでもいいから、どこかに書いておいてほしい。


その上で、できればテンプレートも増やしてほしいと。まだ、1つしかないじゃん。これはもう少しサービスの拡大と共に増えていくのだろうけど。


③独自ドメイン、サーバにインストール型を早くしてほしい。

どこかの会社や団体の独自ドメインを指定できるようにしてくれないと使い勝手悪いなー。(サービス検討中とは書いてあったけど)


その上でできればファイルをDLできるようにして、こちらが使っているサーバにインストールできるタイプのものもほしい。(この場合は、SNSという特性上個人情報を保護する方法が必要だと思うのだけど)トップページは普通のhtmlのテキストで、会員のみそのSNSに入れるというような使い方もありかとは思ったので。(リンク貼っておしまいでは味気ないので)


④もう少し、いろんなコンテンツがアップできればとは思う。

mixiGreeと比べてだけど。まあ、これももう少し今後の展開に期待。


これこれ読んでから、なぜか「頑張れ!イエイリ社長!」とかって勝手に思っていたりしますので。