なぜこの店で買ってしまうのか
- 適合性と収益性は全面的かつ複雑に結びついている。あらゆる面において前者を心がけよ、そうすれば後者が保証される。
- 高度に個人的な買い物客のニーズに対応するショッピング環境を構築し、運営せよ。そうすれば繁盛する店が生まれる。
- 消費者にとって気になる商品、つまり便利そうだったり、他の商品とくらべてみたりしたいものであれば、消費者はそれをじっくりと吟味する。
販売店の役割
- さわったり試したりなど、感覚に訴えること
- ひと目で気に入ること
- 他の人とのやりとり
ネットショップの役割
- すぐに買えること
- 暇つぶしに商品を物色できること
- 検索できること
- 購入する前に情報を集め、スペックや製品に関する批評を閲覧できること
- 購入も物色も目的としないが、すでに所有している製品について質問したり、苦情を述べたりするために企業と接触できること