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NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

なぜこの店で買ってしまうのか

 

なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学より

  • 適合性と収益性は全面的かつ複雑に結びついている。あらゆる面において前者を心がけよ、そうすれば後者が保証される。
  • 高度に個人的な買い物客のニーズに対応するショッピング環境を構築し、運営せよ。そうすれば繁盛する店が生まれる。
  • 消費者にとって気になる商品、つまり便利そうだったり、他の商品とくらべてみたりしたいものであれば、消費者はそれをじっくりと吟味する。

販売店の役割

  • さわったり試したりなど、感覚に訴えること
  • ひと目で気に入ること
  • 他の人とのやりとり

ネットショップの役割

  • すぐに買えること
  • 暇つぶしに商品を物色できること
  • 検索できること
  • 購入する前に情報を集め、スペックや製品に関する批評を閲覧できること
  • 購入も物色も目的としないが、すでに所有している製品について質問したり、苦情を述べたりするために企業と接触できること
なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学

なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学