Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米のNPOが企業に対してアプローチするときのフロー

NPO

自分たちの活動分野の主な課題に対する企業・行政の取り組みを調査し、比較する。 調査結果をマスメディアに報道してもらうとともに、団体のウェブサイトでも「概要」を開示し、社会的な関心を高める。 調査結果をもとに、企業・行政を対象に、有償で「報告…

モデルケースを作って、ほかの地域に広げる

NPO

ETIC.の宮城さんから聞いたこと。 ETICの場合 2003年:いろんなNPOの全国を調べる→思いの共有 2004年:ETICから公募→全国のNPOに集める(G-NET・JAEEなど 2008年:現在は国からの委託は終わり、ゆるーいボランティアコミュニティになっている。年に1回くらい…

9月24日にテレビに出るかもしれない的な。

NPO

弊社が読売テレビで取材されたので、そのときにインタビューなどに答えたので、その様子が放映されるかもしれません。9月24日金曜日16時47分から17時30分の読売テレビ「かんさい情報ネットten」です。ただ、その日の事件などによっては放映が延期されるかも…

10月ドットコーダーでしゃべる予定です!

詳細はTweetviteで。内容としては、みなさんがデザインやコーディング、ディレクションなどWebサイトを制作する上で疑問に感じるアクセシビリティの諸課題について、質問を受けたり答えたりしながらワイワイやろうというものです。なので、事前に質問を受け…

中間支援の役割

NPO

セミナーか何かでCS神戸の中村さんが説明してくれたときのメモ。 目的 一人一人が主体的に生きる社会を作るための組織づくりを手伝うこと フロー 人と人のネットワークづくり 受け入れる アクションする 教育する ネットワークづくり これらを段階踏んで手伝…