読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

兵庫県のホームページがリニューアルしました。

web標準

仕事柄、結構頻繁にアクセスしている兵庫県のホームページ。いつの間にか、リニューアルされているみたいで、Web標準的なサイトに生まれ変わっていた。


ソースを読んでみると、ざっくりtableで囲んだ後、各メニューなどはul、liで作りこむなど割合しっかりしている印象(何様?)。いわゆる、ハイブリッド型レイアウト。ただ、CSSをインポートする際に、

<link href="/shared/style/shared.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
<link href="/shared/style/season.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

という仕方なので、NN4あたりはブラウザが止まる可能性もあったりするんだろうか。


IE6、IE5ではほとんど表示のズレはない。このへんは、ハイブリッド型レイアウトのメリットなんだろう。自分のところのサイトは、完全にXHTML+CSSで作りこんでいるので、若干IE5あたりに表示のズレが出る。時間があったら、ちゃんとブラウザのバグを見つけて、作りこみたいのだけど。


全体的にすごくキレイにまとまっていて、見やすい。さすが、プロの仕事。ただ、敢えて言うなら、グロナビはhoverで色が変わったほうがよいなとも思ったり。ちょっとどこにマウスがいるのかが分かりにくい。


とりあえずの感想ではありますけれど。Web::Blogoscopeさん、ぜひともデータを改めてやってくださいな。