田舎力/金丸弘美
発見力
- 地域の独自性はなにかをとことん考える
- よそ者、特に都会も海外も知っている若者や女性の視点で見つめ直す
- 都会や他所の地域を安易に真似しない
ものづくり力
- 自分たちがきちんとしたオリジナルな商品を生み出すこと
- 多くの女性たちが参加できるような場面で実際に食べて、料理の展開までわかっていないといけない
- 地域の特性に合ったもの、環境や豊かさを大事にする
ブランドデザイン力
- たんに商品を開発するのではなく、まちそのものの景観や環境に配慮してトータルにデザインする
- ソフトと人材の開発にお金を使う
- ものづくりを核に体験メニューで消費者を巻き込む
- 徹底的に田舎の物語を織り込んで売る
食文化力
- 食材のテキストがあり、素材の持ち味から食べ方、地域の文化や新しい料理の展開まで誰にでもわかりやすく伝えられる
- 誰もが学習できるテキストと、体験できるワークショップを効果的に組み合わせる
- アンテナショップやラボなど、文化を伝える場を作る
環境力
- 環境のため が地域住民の誇りになる
- 身の丈に合った経済規模が持続可能のポイント
- 伝統的な建築物を大切にする
- 景観保護のために街全体のデザインに配慮する