Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

Web2.0だけど。。。

リクルートの不動産が実験的にやっているらしいサイト「スマッチ」


いやさ、技術的には、Web2.0的にBlog、AjaxSNS的な要素を入れていて、すごいと思うのだけど。なんか、使いづらい。


肝心の住宅情報に行くと、別ウィンドウ開かれちゃうし、Blogと地図と他のニュースなどのコンテンツの横の連関性がないから、一つのコンテンツの奥深くに入ってしまうと、戻りにくくなってしまう。サイト内をグルグル回ることができないのかな。


はてなもそうだけど、Web2.0って全体的にGUIをまだまだ改善しなくてはいけないということなのか。


追記:不動産の情報は常に必要なわけじゃない。自分が引越しする時などに初めて検索したりするもの。つまり、そういう情報を扱うサイトには必要な時に応じて、訪れるものだと思う。その場合に、そういったサイトにSNS的な要素を持ち込んでも必要なのだろうか、と考えたりした。(SNSは毎日のように訪れてはいろんな人の日記などを見て回るものだと思うので。)