読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

Re: Re: XHTML+CSS (r)evolution, 3rdの内容は信ずるに値するか?

Web標準

我的春秋: Re: XHTML+CSS (r)evolution, 3rdの内容は信ずるに値するか?にコメントしたはずなんですが、反映されたのかどうか分からなかったので、TBでもお伝えしておきます。


自分の無知をさらけ出すのもあまりよい気持ちでもありませんが、やはり気になることであるので。以下、コメントしようとしたこと。

こんにちは、いつも拝見しております。


まだ次世代規格について詳細が決まっていない段階からこういった議論を展開するのも早いような気がしますが、1点気になることがあり、コメントさせてください。


XHTML2やHTML5で、ナビゲーション要素を示すnl、もしくはnav要素が追加されると聞きました。でも、これって、HTML4.01で非推奨になったmenu要素と一体何が違うのでしょうか?


Kurumaさんの見解である「多くの人が使うのもははじめから共有化されたほうがよい」という意見は同意できるのですが、以前非推奨としたものをまた追加し直すというのもどうかな?とは思いました。


もちろん、このnavやnl要素がmenu要素と違ったコード体系を持っているのかもしれませんし、根本的な扱いがmenu要素とは違ったりするのかもしれません。このへん、詳しくないので、なんとも言えないのですが。


それなら、いっそのことmicroformats的なclass属性への拡張、いや追加?的なアプローチのほうが妥当かなとも思ったりします。