Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

Slide the Cityとは

facebookで最近よく見掛ける動画があります。


Slide the City - YouTube

なんじゃー、こりゃ、めちゃ面白そう!これ、日本でできひんのかなーと思って、ざっと調べました。結論としては、イニシアティブがなくてもよいなら可能ってところでしょうか。

以下、調べたこと。ソースは主にホームページから。

  • アメリカとカナダの都市で開催しようとしている。2014年7月にソルトレイクシティで開催されたのが初だと思われる。
  • プールの長さは1,000フィート(ざっと3km)。
  • 一回1,000人くらいの参加を見込んでいる。
  • 参加費は、早期申込で$15、通常予約が$20、当日券が$25。野外ライブのような腕に巻くバンドをくれる。
  • 時間は12時から19時まで。
  • 浮き輪を持ってくることを推奨。今後は、出店や音楽イベントも併設する予定。
  • 当日ボランティアを募集。3交代制で5時間ずつ。
  • マクドナルド財団とユタ州エイズ財団の助成を受けている。
  • 運営は、Nexia Holdingsというソルトレイクシティの会社。理美容、メディア、不動産などを行っている。事業会社というより、投資会社のような感じ。社長は弁護士。LANTERN FESTというイベントも始めている。なんか見たことあるテイストのサイトだ。

ということがわかりました。なんというか、ソーシャルな感じの匂いを漂わせておいて、イベントで釣ろうとするのが透けて見えるなと感じました。