Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

WordPressで学ぶPHPとMySQL

以下、告知です。

WordPressで学ぶPHPとMySQLというかなりグッとくるPDFファイルがあります。著者は、MT関連で有名な藤本壱さんです。

サンプルファイルをざっと読んだのですが、PHPMySQLの基本的な文法とともに、その文法をWordPressでどのように使えるのかについてサンプルコードを紹介しながら解説しています。WordPressの本というと、インストールから使い方、プラグインの紹介で終わってしまう書籍が多い中、このような硬派な本は開発者にとっては役立つものです。

お気づきの方も多いと思いますが、動画で学ぶWebアクセシビリティ Open Accessibility Library ProjectはすべてWordPressで作っています。こういうサイトを作る前に、この本に出会っていれば、あんな苦労やこんな失敗はなかっただろうなと悔いるばかり。今は、自分のPHPの知識をテストしてみたいとも思いますし。

最後に情報公開。この書籍は、

ブログ等に紹介記事を掲載
ご自分のサイト(ブログ等)に当書籍の紹介記事を掲載していただいた方は、300円割引させていただきます。

とのことなので紹介させていただいたのですが、内容は市販のWordPress本とは一線を画す良書だと信じ、購入させていただきます。