Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WCAG勉強会@関西やります!

Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.0が勧告されて半年になります。あれだけ長大な文章を読み通した人は少ないと思います。そこで、毎月(たぶん)集まって徐々にみんなで読みこなしていこうという勉強会を立ち上げました。詳細はhttp://acri.jp…

Webサイトへの先行投資

「ホームページを作ることができる」この言葉の意味をいろいろと考えてみます。 ホームページに詳しい人たち NPOのホームページ制作や運営のお手伝いをしていると、上のような言葉を発する方とちょくちょくお会いします。自分たちのことを棚に上げるわけでは…

スライドはGoogleドキュメントで

セミナーなどで話すときの資料やスライドを最近Googleドキュメントのプレゼンテーションで作ることが多くなってきました。Googleドキュメントでできることをちょっと考えてみます。 NPOにとってのメリット GoogleドキュメントそのものについてはGoogle ドキ…

WAI-AGE概観

WCAG(Web Content Accessibility Guidelines)2.0がW3Cによって公開されたのが2008年12月、またJIS X8341-3(高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス− 第3部:ウェブコンテンツ)が今年にも改訂される予定です。昨…

Webサイトへの幻想

Webサイトを作ったからといって、お客さんがいきなりバンバン来ることは稀なことです。でも、そういう幻想を持っているNPOも少なくありません。 Webサイトを作ったことがあるか、作ったことがないか。 そのような幻想を持っているかどうかは、今までWebサイ…

HYOGONカフェでコメンテーター

たまには本業のことも書いておきます。兵庫県内のNPOの協議組織である「ひょうご市民活動協議会 - 通称:HYOGON」でセミナーを開催します。以下、告知文から抜粋します。 ◇◆◇◆◇◆ 第6回 HYOGONカフェ ◇◆◇◆◇◆<<< ホームページはここがポイント! >>>ざ…