Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPress MEから本家への乗り換え組の人たちのために。

新しく出版されたWordPress系の書籍が個人的には立て続けに当たりなのでご紹介します。 WORDPRESS2.6 標準ガイドブック WORDPRESS2.6 標準ガイドブック作者: マクラケン直子出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/08/29メディア: 単行本(…

地域SNSとはきっかけづくりのツールである。

地域SNSについてはどんどんやっていけばいいと思いつつも、いろいろと思うこともあります。とりあえず、雑記的に書き記しておきます。 行政との関わり合い まず、行政がどこまで地域SNSに関わるのか、という問題。地域SNSの流れを鑑みると、その昔行政がテコ…

中小NPOのコーズマーケティング

コーズマーケティングは大きなNPOしかできない?いや、そんなことはありません。必要なのは発想の転換です。 中小NPOはコーズマーケティングなんて夢のまた夢? コーズマーケティングについては以前Hotmailを使って社会貢献で取り上げました。社会貢献を看板…

盲ろう者のアクセシビリティ

(社福)全国盲ろう者協会が昨年度出版したマニュアルを元に盲ろう者へのアクセシビリティをまとめておきます。 出版物の紹介 ご存じの通り(?)、僕はNPO業界にいるためか、こういう情報がどこかしらから入ってきたりします。社会福祉法人全国盲ろう者協会…

大阪イメディオでセミナーの講師やってきました。

終わってしまったセミナーを案内するのは順番が逆だろうとは思うのですが、記事として上げていなかったのでご紹介します。内容は「イメディオのセミナー」広報ブログ - 9月10日開催::予算ゼロでWebサイトのユーザビリティを改善するに書いていただいているの…

予算ゼロでWebサイトの(ryについてのフォロー

朝一発目にこれを書くのも気が引けるのですが、メモ程度に。どんな内容を話したのかについては「イメディオのセミナー」広報ブログ - 9月10日開催::予算ゼロでWebサイトのユーザビリティを改善するをご参照してください。 「もっとTips、具体例をしてくれる…

アクセシビリティが必要な人たちの生の声が聞けるような動画を集めたサイトを作りたいと思っているんだけど、ご意見をもらえませんか?

タイトルが長いですが、決してid:Hamachiya2さんのEOMネタではないのでご了承を(このネタ自体は大好きなんですが)。 アクセシビリティを学ぶ方法 僕自身は元々Webサイトを自分で作りたい!という思いからコーディングを学び、今はアクセシビリティにどんど…

Kiva.orgについて更に雑感

この短期間に何度か取り上げているKiva.orgですが、もう少しだけ雑感を。 WebSig24/7でKivaに実際にレンドしてる! Kivaについて当ブログでも何度か取り上げています。参考までにあげておくと、 KivaがFacebookでキャンペーン 僕らは誰に寄付をするのか - Ki…

本日、福祉・介護求人サイトをリリースしました。

ご報告だけなのですが、本日付で神戸市に限定した福祉・介護の求人サイト123介護をリリースしました。今までもこういった福祉や介護に限定した求人サイトはあったのですが、 地域を限定していること NPO法人が運営していること 時間単位で募集がかけられるこ…