Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルメディアがNPtechを支援できるか

このブログでもちょくちょくソーシャルメディアとNPtechの関係は書いてきましたが、単なるバズワードではないような気がしてきました。 ソーシャルメディアが世界を変える? このブログでは何度かソーシャルメディアについて書いてきました。Facebookに関し…

日本で携帯で寄付できるのはいつだろう。

携帯メールをうまく使って寄付を集める仕組み。海外ではこのやり方が試行錯誤されているみたいですが、はてさて日本はどうなるか。 携帯でキャンペーンの募金をできるということ まずは事例を紹介します。携帯メールで寄付が簡単に:キーワードを送り、毎月…

ブログで行政の顔を見えるようにする

行政というのは一般市民から見てみると、なんとも分かりにくい組織であるとは思います。でも、そんな風潮もちょっとずつ変えていこうとしている人たちはいるのです。 知事がブログで情報発信 最近では社長ブログというのが大流行ですね。社長ブログというの…

TwitterでWAI-ARIAの雰囲気を理解する

(追記2008年9月5日)属性のことをタグと書き間違えていた箇所を修正しました。(id:kitsさんより) Twitterの投稿文字数の制限というのはWAI-ARIAを理解する上で手っ取り早いサンプルだと思います。 @media 2008のプレゼンテーション資料 今年5月29日と30日…

CSS Nite in Osakaでスピーカーやるよ!

twitterのほうでちょくちょくコメントしていたので気付いてくれた人も多いかもしれませんが、恐れ多くもCSS Nite in Osaka, Vol.12でスピーカーやります! CSS Nite in Osaka, Vol.12(2008年10月15日開催) [mixi] CSS Nite in Osaka | CSS Nite in Osaka, …

CSR?いやいやダイバーシティーですよ。

企業の社会貢献活動は、メセナ、CSR、コーズマーケティングと変化してきました。次はダイバーシティーという流れに来ているのかもしれません。 IBMの注目すべき動き 個人的に最近気になっている会社がIBMです。ITという分野でも面白い論文等を発表しています…

CSS Variablesとコーディングフロー

お盆休み中ではあるのですが、なぜかほとんど休日出勤状態になっており、気分転換にメモ書き。 CSS Variables 元ネタは、 CSS Variablesで値を一元管理 | クリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー) CSS Variables と CSS の未来 : could あたり。…

子育てSNS×地域SNS=その可能性

子育てSNSと地域SNS。その二つをうまく重なり合わせた時に、面白いネットワーキングができるかもしれません。 子育て支援サークルのコンサルティング 最近、兵庫県のある子育て支援サークルのお手伝いをしています。まだ任意団体なのですが、事業収入は子ど…

コンサルタントから見たNPOのWebサイトの失敗

ここ最近、立て続けにNPOのWebサイトの失敗をピックアップしているわけですが…(NPOのWebサイトの最優先の改善ポイント、NPOのWebサイトの3+1つの失敗など)。それは嫌がらせではなく、制作する自分も含めもっとNPOのWebサイトを改善したいという想いがある…

市民の声を行政のサイトに反映させる取り組み

行政のサイトというのは多種多様なバックグランドを持った市民が見るものです。その人たちの声をどのように取り入れればよいのでしょうか。 神戸市の取り組み 先日、神戸市のメルマガにこんな案内がありました。 「デザイン都市・神戸」の玄関口にふさわしい…

NPOのWebサイトの3+1つの失敗

先日書いたNPOのWebサイトの最優先の改善ポイントという記事では「storytelling」という考え方を用いて、Webサイトをどのように改善すればよいのかについて述べました。けれど、改善する前にまずは失敗を回避しておくこともまた必要です。 NPOのホームページ…

ソフトウェアをダウンロードできない。

アフォーダンスにおいて、ネットを日常的に使う僕たちにとっては当たり前のことでも、詳しくない人たちにとってはその対象がアフォードしないということだってあります。 ソフトウェアをダウンロードできない。 「ソフトウェアがダウンロードできないのだけ…

サイマルラジオと地域情報

サイマルラジオの取り組みは地域情報をどのように発信するのかについて新しい方法論を提供しているのかもしれません。 サイマルラジオとは何か? 今まで全然知らなかったのですが、サイマルラジオというのがあります。サイマルラジオに新しく加入した兵庫県…