Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CAPTCHAをアクセシブルにするための色々な取り組み

自分用メモなのですが、せっかくなので公開します。CAPTCHA(Webサービスに登録する時やブログにコメントをつける際に認証を求めてくる、文字がぐにゃっとした画像)を知っている人も多いと思うし、それがスクリーンリーダー利用者などの、一部の人たちにと…

携帯用CSSを書く上で押さえておくべきポイント

先日、diggでVitamin Features » Make your site mobile friendlyというエントリーが上がってきてました。見てみると、非常にうまい具合に携帯向けのCSSやHTMLの書き方などが紹介されていました。僕も携帯向けCSSの書き方には興味があったので、勉強がてら重…

ドメインとハンドルネームの由来を書いてみる。

たまには、ほかの人の話題にのってみるのも悪くはないかなと思い、のってみます。 せっかくなので、みなさんのドメイン名の由来をブログしてみませんか。ドメインを持っていない人はアカウント名でも良いですよね。 ドメイン名の由来を書いてみる - 2xup.org…

英語圏で話題になっているかもしれない、セマンティックウェブやCSSの書籍たち。

ゴールデンウィークも終わりですが、ちょっと肩抜き程度に小ネタなど。 はてぶを見ながらも、英語圏のCSSなどのエントリーを追っていると、英語圏では話題になっているけど、日本語圏では話題になっていない洋書というものがちょくちょくあります。で、以下…