Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語圏から学ぶ、body要素に対するfont-size指定方法のまとめ

YUI Fonts CSSのfont-sizeで悩み始めてから、font-sizeってどういうのがいいのだろう、と考えていました。そこで、英語圏ではどういうふうに指定しているのが多いのだろうと、いろんな記事を読み漁ってみました。いろいろなやり方はあるにせよ、5つくらいの…

tabindex属性から考えるformのユーザビリティ

巷で話題のiddyに登録しました。といっても、まだどう活用するかはいろいろと考え中なわけですが、iddyに登録する際に、「あれ?」と思ったことがあったので、メモ書き程度に書いておきます。formに入力する時って、tabキー使いません? 僕は、大体のformに…

IE7でも、pxで指定されたフォントサイズは拡大、縮小ができない。

とりあえず、一言だけ。CSSでfont-sizeをpxで指定したときは、IE6のブラウザ側の文字サイズを拡大、縮小を選択しても、文字サイズがリサイズできないことは有名なバグ。 どうやら、IE7でもそのバグは修正できていないようです。僕も、先ほどIE7でテストして…

【解決編】YUI Fonts CSSをモダンブラウザで最適化する。

先日、YUI Fonts CSSでフォントサイズを指定した際に、Operaにおいてはフォントが小さく表示されるので、em指定するとか、Operaのみハックするとかして解決する、そんなことを書きました。でも、ようやく各モダンブラウザでYUI Fonts CSSを使いながら、的確…

ユーザビリティはユニバーサルデザインか、それともバリアフリーか。

DESIGN IT! w/LOVEさんのところで、「ユーザビリティという言葉の適用範囲は? Web? インタラクティブシステム全般?」というエントリーと共に、僕がはてブで残したコメントに対して、異論を唱えているので、その返答と併せてこっちのエントリーにも書いて…

YUI Fonts CSSのline-height: 1.22em;の謎を解く!

先日から、ずっと頭に引っ掛かっていたYUIのFonts CSSのbody * { line-height: 1.22em;}という指定。はてなの人力検索でも質問してみたのですが、結局分からずじまいで、仕方がなく、自分でマークアップしてテストしてみました。どうやら、id:b-windさんがお…