Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月間1万円の高機能サーバ

NPO

Webサイトを作ってくれと言われ、本日はほかのNPOさんと打ち合わせ。全国でも結構有名な大きなNPO。 でだ、そこは以前話し合いを持ったとき、「サーバはうちがお世話になっている会社さんから借りる予定だから大丈夫ですよ」と言っていた。なんと、月間1万円…

PHPかRubyか。

こんな質問をはてなの人力でしてみた。 http://q.hatena.ne.jp/1156984086 現在、社内のWeb担当をしながら、独学でCSSやWeb標準を学んできたものです。前々からRuby on Railsの話をよく聞きます。何でも、PHPよりも、使い勝手がよく、早く開発できるとか何と…

せっかくなので、Remember The Milkの使い方。

GIGAZINEでは一部しかremember the milkの使い方が取り上げられていなかったので、せっかく昨日から使い始めたので、簡単に使い方を書いておく。 タスクに複数のタグをつける。 1つだけタグをつけるのは右側のタスクバーみたいなものに入れたい名前を入れて…

モザイク

神戸のハーバーランドに「モザイク」という名前の大きな飲食店が固まった専門店街みたいなものがある。 googleなどで「モザイク」と検索すると、ちゃんと一番上でヒットする。下には、まあ下ネタ的な「モザイク」ばっかり。 SEO、頑張ったのかなーとかって大…

KsGMapのaddControlを切り替える。

いろいろと試してみて分かったこと。 KsGMapはデフォルトの状態では、左側上部に移動したり、ズームするコントロール。右上部に衛星やらを切り替えるやつが入っている。この位置を変えたい、もしくはハイブリッドだけ消したいとか、そういうのをやってみたか…

checkpad.jpからRemember The Milkへ引越し

web

checkpad.jpは特に機能的には申し分ないのだが、ちょっとカレンダー機能がなかったり、ページの移動が多かったりで、使い勝手の微妙な感じを思っていたので、思い切ってRemember The Milkに乗り換えた。(というより、スケジュール管理にcheckpadを使ってい…

どうしたんだ、stopdesign!

web

覚え書き@kazuhito.toさんのブログで知ったのだけれど、いつの間にかstopdesignがエライことになっているらしい。 http://www.stopdesign.com/ おう、確かに、どうしたんだ。Googleに行って、Blog辞めろとでも言われたのかね。 個人的にはこのブログはCSSを…

日記と個人ブログと企業ブログを使い分ける。

最近になって、やっと自分の中で明確に線引きできてきたので、メモしておく。 僕は、個人の紙ベースの日記帳、個人ブログであるこのはてなダイアリー、団体のホームページで使っているWordPressに日記やらブログやらを書いている。 ペースとしては、日記帳は…

JavaScriptなしで、CSSを切り替える。

phpsoptで紹介されていた記事。 http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/javascriptcss.html 元ネタは、456 Berea Streetの人のやつ。ここのZoomLayoutのやり方をずっと知りたかったんだけど、やっと分かった。よかった。 ただ、phpspotの記事はその紹介…

XOOPSのSEOの弱さは何とかならないものか?

XOOPSって、SEOが極端なほどに弱い気がする。もちろん、サイト名をtitleに突っ込んだり、discriptionにもちゃんと説明文入れたりすると、とりあえずトップページに関してはある程度対応できる。でも、ページランク上げても、肝心のコンテンツへの検索エンジ…

Web Designing: 第一回 Webの常識統一試験をやってみた。

web

結果、65点。goodだってさ。これ、本当に常識なのかなーと思ったり。100点取れない自分への言い訳だけど。

KsGMap(Google Maps API) + Lightbox

というのを実装してみた。サンプルは自分のサイトに設置しているが、まだコンテンツが不十分で、ネットで公開できないレベルなので、コードだけ説明しておく。ちなみに、IE6、Firefox1.5あたりは確実に動いているが、Opera9やNN7系は若干動きが安定していな…

ThunderbirdからGmailへ引越ししました。

web

前々から、Gmailは気になっていたのだけど、最近招待制から登録制へ移行したとのニュースを受けて、本格的に使ってみた。 とにもかくにも、スケジュール管理からブックマークまでWebサービスを使っているものとしては、どれだけWebにツールを移行できるのか…

Google Maps APIでXMLからデータを取得し、クリックしたらinfowindowが出てくるJavaScript

<script type="text/javascript"> //

Google Maps APIでXMLからデータを取得。アイコンをデフォルトから変更したやつ。

<script type="text/javascript"> //

styleswitcher.js、ようやく作動。

たぶん、ここ2週間はずっと悩んでいた、styleswitcher.jsの中途半端な動作。一体、どこが問題点なのかは、昨日も書いた。 http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20060822/p1 せっかく昨日の日記でいけると思って、そのコードを書いてみたものの、一向にうまくいか…

styleswitcher.jsで思い切りハマル。。。

ずっと、サイトの調子がよくなかった。なぜかっていうと、A List Apartから引っ張ってきたstyleswitcher.jsでZoom Layoutに切り替えられるようにしていたのだが、なぜかたまにZoom Layoutのデザインがcookie関係なく、いきなり出てしまう問題。通常なら、alt…

因縁、というか巡り合わせ

因縁を感じた。いや、もしかしたら、運命か。 うちのNPOでは、ちょくちょく地域の人やらにパソコンやWebの教室を開いているのだが、そこに新規の問い合わせがあったので、面談がてら会いに行ってきた。その人が住んでいる場所は、うちの周りでも高級住宅街と…

OpenPNE開発者コミュニティー?に参加します。

本日からです。よろしくお願いします。

ホリエモンの功罪

web

今日知り合いが相談に来て、「シニアが地域ニュースを発信できるようなポータルサイトを作りたいんだ」と言ってきた。言わば、JANJANかFPNのような。ポータルサイトを作りたいっていうのはYAHOOが出てきて以来、僕も含め多くの人が妄想してきたこと。はてな…

夢であの人に会う

昨日から、ずーーーーとWebの前でプログラムをうんうんと悩んでいるから、夢にまで出てきた。Web標準の有名人の益子さん。なぜか、カニの話をしていた。俺の頭の中は一体どうなっているのか。 まだ、モデルや女優とデートしているような夢のほうが、健全だと…

Yahooカテゴリの登録に、アクセス増は期待できない?

web

8月18日(金)にYahooにカテゴリ登録されたうちの団体のサイトですが、ほとんどアクセス数が上がっていないことに気が付いた。 大体、うちのサイトは1日100くらいのユニークユーザーに、500から600くらいのPVがあります。そこで、8月18日近辺のア…

HTMLの入れ子の構造を手っ取り早く理解する

web

はてなの人力検索にこんなものがあった。 http://q.hatena.ne.jp/1156049717 htmlについて質問です。会社のHP,個人のHPなどのhtmlのソースを見て勉強しています。しかしタグが沢山ありすぎて、どのタグがどのタグと対応するのか非常に見にくいです。タブがど…

Web2.0が敷居を下げる???

web

GIGAZINEは毎日、いや毎号楽しく心待ちに読んでいるわけだけど、ちょっとここはいただけないなー。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060820_web20_02/ いくら技術を駆使して全自動化されていようが、双方向性が確保されていようが、利用のし…

Yahooカテゴリに掲載されました。

npo

といっても、このブログではなく、自分のNPOのサイトが。 嬉しい。本当に。Web制作を独学で学び始めて、約1年。やっと、このレベルのサイトを自作できるようになったってこと。それがまず嬉しい。 でも、まだスタートライン。Yahooでは自分の団体名で検索す…

CSS hackはIE5、IE6向けだけでも十分ではないのか?

CSS

昨日、自分の団体のサイトのアクセス解析をずらーと見ている間に思ったこと。 CSS hackは確かに昔のブラウザなんかに読み込ませるには、必要な技術だとは思う(自分も使っているし)。例えば、CSSを読み込ませるときに、NN4をはじいたりするのは。 ただ、じ…

企業とNPOの狭間

npo

最近、企業とNPOの事業の狭間についてよく考える。 結構多くのケースでNPOができることは企業ができることと被っている。例えば、介護保険や生涯学習。 かといって、NPOが企業と完全に離れた事業をやろうとすると、大体においてNPOという狭い業界でしか意味…

8/50 Web標準の教科書

独学で、Webを作ったり、ホームページのことを勉強してきた人には、すごく参考になる本だと思う。 自分も1年ちょっと独学でWebを学んできた人間だが、どうしても知識に偏りができるし、知っていて当然だと思われていることが抜け落ちていたりする。たとえば…

子どものWeb状況

web

僕「あれ、youtube見てるの?って、ハルヒじゃん。前、見ないって言ってたやん。」 弟「いやな、あれだけ話題になると見てみないと、アカンやろ。」 僕「そういや、Sleipnir使ってみた?」 弟「いや、使ってない。やっぱ、firefoxがいいで」 僕「IE7は?」 …

XAMPP、入れてみた。

web

前々からやらなきゃいけないと思っていた、ローカルサーバの構築。特に、今はサイトにPHPを入れ込んでいる分(といっても、ページの共通部分をincludeしているだけだが)あって、DWのページレビューが効かないので、なおさらと思っていた。でも、業務時間中…