Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家との付き合い方。

NPO

政治家との付き合い方っていうのがあるらしい。 先日、県からの事業委託が決まり、それに合わせた開所パーティーなるものを行った。要は、県のお偉いさんやほかのNPOへの披露宴みたいなものか。その様子が地元新聞に掲載された。 そのパーティーの翌日、その…

Googleって、ターミネーターやマトリックスを目指しているのですか?

だから、私が本当にGoogleに対して帽子を脱ぐのは、Googleがその取締役会そのものをシステム化、しかもウェットウェア抜きの、ハードウェア(hardware)とソフトウェア(software)だけからなる「ドライ」(dry)化を果たした時である。もしそのシステム自身にBrin…

こんなサイトを作ってみたい。

はてなわんわんワールド にインスパイアされて。 にゃんにゃんワールド。 機能 コンセプトは、「愛猫を延々と自慢し合い、褒めあう癒し系サイト」。 Faviconで指定した愛猫が延々とGoogle Mapsの上を走る。近くには、ペットショップやペットと共に入れる店な…

やりたいこと、楽しいこと、できること。

たぶん、小中学校くらいまで一番大事にしていた価値観は「楽しいこと」だった。それが、スポーツだったり、ゲームだったり、友達と遊ぶことだったり。大学に入ってからは、「やりたいこと」を探すようになった。自分の将来やキャリアプラニングなどを模索す…

地域情報を発信すること

NPO

事務所を増やすために、引越し作業に追われる日々。ちょっとした段取りの失敗で5日間ほどネットに接続できなかった。本当に仕事が溜まっちゃった。でも、ブログで書きたいことがあるので。 Webサイトを制作する時に、お客さんからの要望を聞いたりするわけだ…

Web2.0でも、覇権を握る人はいるんだから。。。

僕は今しきりに取りざたされてるマッシュアップとか、創発性なんてのは多分WEB2.0の表層であって、本質的な部分はあくまで"Data as next intel inside"によって占められている。そして、そこは既にGoogleやAmazonによってかなり前からポジションどりがされて…

NPOは1つの大きな会社みたいなもの?

NPO

NPOは会社や他の団体と比べると、一番大きな違いというのは「法人格」である。要は、会社なら商法(もう会社法か?)、NPOなら特定非営利活動促進法にてその存在の根拠があるわけだ。1つ大きな違いを言えば、正に属する法律が違うということだろう。 でも、…

ガイドヘルパーに間違えられる。

先日、電動車椅子に乗る友人と交流会に行ったことを書いた。http://d.hatena.ne.jp/aratako0/20060318/p1その交流会で、ヘルパーを派遣する事業者のスタッフが講演していた。内容は自分の会社の紹介やら、どんな事業をやっていて、利用者*1とどういう関係性…

やっと、ホームページが1件完成。

なんだかんだいって、長い道のりだった。いや、本当に。 自分たちのWebサイトを作るのと、お金をもらって他の団体のWebサイトを作るのには訳が違うというのを改めて思い知った。しかし、それでも自分たちのWebサイトは創る前からかなりデザイン、システムを…

事務所も見栄えなんかより、その意義を。

県からの事業委託が決まったという話は、以前書いたわけだけど、その事業委託を実施するためには、どうしても事務所の面積が必要というわけなので、もう1つ事務所を作ることにした。今の事務所はその委託事業を実施するための事務所、もう1つはNPO本体が入…

POSTとGETの違い???

AllAboutのサイトで、Google Maps APIの設置の仕方が書いていたので、自サイトの勉強のためにいろいろといじってみる。 Ajax Google Mapsを自サイトに設置する で、この通りにやってみるもの、何故か動かない。Maps自体は表示されるものの、XMLファイルの読…

Webサイト制作会社はお客さんにブログのマニュアルを作るのか?

普段から普通のhtmlやCSSを使い、dreamweaverなどのオーサリングソフトを使ってホームページを更新している身としては、XOOPSやブログをCMSとして使うには非常に便利だと思う。わざわざftpでputする必要もないし、ソフトの立ち上げにイライラすることもない…

ブログの検索エンジンの使い方

今日、いや昨日か?Google Maps API 2がリリースされたよう。Google Maps API Version 2 Upgrade Guideとまあ、このへんの英語は何とか読み解けるのだが、どうも公式ドキュメントを読むのはしんどい。API 1からAPI 2にあたって、一体何が変更になったのかは…

久々にハマってしまったマンガ。

知り合いが「めちゃくちゃいいマンガ」と力説していたので、読んでみた。正直、この人の作品は劇画チックであまりよい印象を持っていなかったのだけど。 面白かった。本気で。一気に読んでしまった。 最後のほうのドタバタ的なところはまあ仕方がないとして…

Google Maps APIのエンコード。

うちのNPOが始めたWeb関係のプロジェクトでマップを使いたいと思い立つ。で、クリックした時に(またはmouseoverで)、その地点の詳細の情報が出るようなイメージ。単なるgifで、JavaScriptで制御することも考えたが、どうやら件数が増えたり減ったりしそう…