Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで、民主党はこんなにもWebに対して弱いのか。

それは、永田議員の件でも明らかになったわけだが。。。それに拍車をかけるように。官製談合・天下り問題徹底究明サイトソースを見るまでもなく、Favicon.icoを見れば、XOOPSで作られていることは明らか。たぶん、国民と民主党がうまく掲示板などでコミュニ…

うし!助成金と事業委託を獲得しました。

NPO

とある財団から助成金、地方公共団体から事業委託をうちのNPOが獲得しました。いやー、もう嬉しい限りで。このために、週3日くらいの徹夜が意味をなしたというもの。風呂に入るのも3日に1回とか、家に帰れるのは2日に1回とか。。。もう、思い出したくもない…

特殊学級と普通学級

JANJANの記事で、こんなものを見掛けた。 太郎君の両親は、太郎君が普通学級で他の子どもたちと一緒に学ぶことを願っています。特殊学級という囲い込まれた環境よりも、せめて普通学級という普通に近い環境で成長していくことが障害の程度に関らず太郎君にと…

アメリカの大学生≠アメリカ人≠アルファギークな人たち

梅田さんの記事で、 アメリカのいまの若者たちは、そのことを明確に意識して、高校時代の友人たち、大学で全米に散った友人たちのそれぞれの先でできる友人たち、大学の友人たち、大学を卒業して全世界に散った友人たち、そしてまたその先でできるグローバル…

ワード・エクセルのないパソコンって何に使っているのですか?

という質問を、「教えて!goo」で見掛けた。こんな質問の内容である。 自分の感覚では、パソコンを買う以上、文書を作るのにワードは不可欠だし、エクセルは使う回数は少ないですが、計算が必要な処理をするには非常に強い味方です。 ワード・エクセルなしで…

ブログのカスタマイズ、終了。

このブログではなく、お客さんのブログのカスタマイズ、やっと終わり。 今回のWebサイト制作は、4回もシステムを変更しちまった。自分がアマチュアなのが、痛いほど分かる。はじめは、CMSとしてのBlogのシステムを使いたいということで、ブログでさくさくっ…

Web 2.0における稼ぎ方って何なんだろう?

と、最近ずっと考えている。 色んな特集記事で見掛けるのだけど、Google Maps APIなんかを使っていると、ページがリロードされない分、確かにPVという概念が通用しなくなる。要は、費用対効果がPVからクリック数に移り変わるのは分かる*1。 かといって、米国…

何が大事かは年齢の問題もありとは思うのだけど。

404 Blog Not Foundの弾さんが、 ヒト、モノ、カネより大切なもの とは、居場所、なのではないだろうか。 と書いていた。確かに、そう思う反面、ちょっと違うんじゃないとも思う。 ヒト、モノ、カネより大切なものとは居場所であるという理屈は、確かに20…

paperboy&co.のGrouptubeを使ってみました。

コミュニティーサイトを構築したいというニーズは結構あるのかなと思ったので、ちょっと使ってみた。paperboy&co.のGrouptubeで、使ってみた感想を。 ①値段、高い。メンバー数、10人で月額1050円、50人で4725円、100人で9450円。。。ちょっと高くない?どう…

WBC、日本優勝おめでとう!

やはり、一人の野球ファンとしてはこれに触れずには置けない。 優勝おめでとう、日本!!! 松井や井口は出場しないとなったときはどうなるかと思ったけど、やはりイチローと王監督のコンビはすごかったとしか言いようがない。もちろん、他の選手もね。 オリ…

ちょいと、バタバタしておりまして。

二日連続書けないのも癪ですが。

交通バリアフリー法、ハートビル法。でも、ちょっと違うんだよな。

東横インの問題もあって、世間の人は「ハートビル法」というのを耳にタコができるくらい、何度も聞いたんじゃないだろうか。ここで、ハートビル法について云々を書く気はない。ただ、障害を持つ人といろいろ行動してみて、「ハートビル法や交通バリアフリー…

Firefoxの拡張機能を試してみました。

Web制作に役立つFirefoxの拡張(1)を読んで、いくつか実際に使ってみましたので、そのレビューを。 Web Developer Extension 多機能すぎて、よく分からない。caramel*vanillaさんが全ての機能を使いこなせないというのもよく分かる。もちろん、自分の不勉強も…

NPOが助成金を獲得するためのちょっとしたアイディア

NPO

もう既に6時な訳だけど。相変わらず、仕事は終わってやしない。今、やっているのは県庁に提出する文書の作成。期限は本日金曜日のお昼12時。何とかギリギリで間に合うラインだろうなと思う。 ページ数にして、50ページという大作。一体、こんな文章量、誰が…

徹夜も3日目に突入か?

事務所で1、2時間で区切りながら寝てはいるのだけど、今日も帰れなさそう。だってさ、県庁に提出する申請書を持っていったら、会計部分を指差しながら、「これ、もうちょっとこのへんを詳しく書いてもらえないですかね?」と軽く言いながら、数十箇所訂正…

自分の元カノが恋愛系のテレビに出るという微妙な緊迫感について

ええ、そうなんです。元カノが恋愛系のテレビで、それも全国放送で、且つレギュラーで出ることになったらしい。 本人たちでしか知りえないエピソードなどをテレビで話されるのか、それとも全く話さないのか。テレビの視聴者は誰の話か全く分からないだろうけ…

Web2.0だけど。。。

リクルートの不動産が実験的にやっているらしいサイト「スマッチ」。 いやさ、技術的には、Web2.0的にBlog、Ajax、SNS的な要素を入れていて、すごいと思うのだけど。なんか、使いづらい。 肝心の住宅情報に行くと、別ウィンドウ開かれちゃうし、Blogと地図と…

会員登録再開していないのね、日本ブログ協会。

日本ブログ協会何気なく、久しぶりにサイトに訪れたのだけど。3月2日から、早2週間。相変わらず、会員登録はメールのみ。 このまま消えていっちゃうんじゃないだろうか、日本ブログ協会。

あれ、もう朝じゃん。って、まだ仕事だけど。

この2週間の仕事量は結構ヤバイ。 家に帰れるのは2日に1回。風呂に入れるのは3日に1回くらいの勢い。もちろん、今も仕事中。幾度か書いているXOOPSのサイト構築とは別のWebページ制作の仕事が急遽入ってしまい、必死に見積書+提案書を作成中。その上、県か…

介助犬、シンシア亡くなる。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <補助犬>法制定に貢献の「シンシア」死ぬ 身体障害者補助犬法の制定に大きな役割を果たし、補助犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)のシンボル的存在だった「シンシア」(ラブラドルレトリバー、雌、12歳)が14日、死んだ。車椅…

XOOPS、多分ボツ。。。

以前から何度か書いていたXOOPSネタ。納期まであと2週間というところで、多分ボツ。XOOPSが商品として合わないことが判明し始める。 うちの師匠?みたいな人が「XOOPS、マズイでしょ?」と突っ込まれたのがきっかけ。師匠曰く、 XOOPSはある程度Webを扱える…

NPOこそ、MovableTypeを一歩越えた次世代CMSが必要。

NPO

NPOには、MovableTypeを一歩越えた次世代CMSが必要なのだと、最近思うようになってきた。 NPOの人たちにも、ネットで情報を発信していきたいと思っている人は案外多い。確かに、色んな地域で色んな活動をやっていて、自分達が取り組んでいる社会的課題や問題…

超素人が雑誌を発行するためのDTPメモ書き。

プロの方は「お前、そんなこと知らなかったの?」とか「あほやなー」と言うのは勘弁してください。イラレもフォトショップもほとんど使っていなかった自分が、いきなり雑誌を発行するような仕事を任されてしまった場合にどう対応すべきかのメモ書きなので。 …

Java、ジャバ、じゃば。

Java、ジャバ、じゃばしてみました。何故かというと、他のNPO団体のお手伝いに下のソフトを使う必要性があったため。 ArcExplorer 9.1という地図ソフト。実行環境には、JavaのJ2REが必要らしい。 というわけで、Javaの実行環境を整えるハメになる。「PHPです…

ハウルの動く城を観ました。

今更ながら、ハウルの動く城を観ました。で、レビューを、と。 多くの人がコメントしているように、最後のドタバタ感は否めなかったし、対立軸がもののけ姫のようには分かりやすいわけではない。でも、個人的には非常に面白いネタだった。 CMなどでは「90歳…

NPOのIT化

NPO

を読んで、正に同感だと思う。 僕自身は、約半年前からWebページ制作を本格的に学び始め、この半年でhtmlやCSSは大体自分で組むことができるようになった。ただ、もっとWebのことを知りたいと思い、プログラムを勉強し始める。すると、PHPやサーバ、セキュリ…

摩訶不思議な物語

摩訶不思議という言葉がある。あまり人生の中で、そうそう経験できるものではない。けれど、僕は経験してしまったんだ。 最近、僕の原付は不幸続き。この前は、どこかの誰かに原付を倒されていて、ブレーキとハンドルの間の空間が、隣の自転車のタイヤ部分に…

障害と個性

高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て作者: 吉田友子出版社/メーカー: 中央法規出版発売日: 2003/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見るという本に、次のような記述があると、今日の夕…

他人の介護、身内の介護

ホームヘルパーを持っている人たちと介護について話し合う機会があった。僕自身はホームヘルパーを持っていないのだが、障害を持つ人との付き合いもあり、そのへんのことは一通り独学している。もちろん、実践も行う。 その話題の中で、身内と他人の介護の違…

トリノパラリンピック

仕事上、トリノパラリンピックのことは知っておく必要があったので、その時に使ったサイトなどをメモ書きにしておく。 パラリンピック - Wikipedia パラリンピックの語源や歴史、実施競技などを簡潔にまとめてくれている。 Yahoo! JAPAN - トリノ冬季パラリ…