Trans

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

これ、ベーシックインカムだとできますか?のカンファレンスのご案内

「これ、ベーシックインカムだとできますか?」というカンファレンスを、#078KOBE Onlineにて開催します。みんな、大好き(or 大嫌い)な #ベーシックインカム について、いろんな角度からディスカッションしようというセッションです。

2020online.078kobe.jp

BIについては、賛成派と反対派が大きく分かれ、さらに賛成派の中でも、A派とB派が分かれ、互いがいがみ合っている状態(らしい)です。もちろん、中立派もいれば、反対派でもC派とD派が分かれていたり。こんなにも立場や視点で異論が噴出する社会政策はほかにはありません。

このセッションでは、BI賛成!反対!といった議論ではなく、現実的なところで、BIだと何ができるのか、できないのかを議論したいと思っています。すべての社会問題を一気に解決するなんて思っていないし、またその社会問題を解決するなら、既存のこの政策を改善したほうがええんじゃないの?というのもあるでしょう。

大事なことは、BIを夢物語だと断じることではなく、政策のオプションとして検討するに値するかどうか、という点だと思っています。そこで、タイトルは「これ、ベーシックインカムだとできますか?」としました。

皆さんのご意見やご質問をゴリゴリ受けたいので、ぜひお越しくださいませ!

ちなみに、特別定額給付金(10万円)がBIと似ているよなと思ったひと、ええ、僕もそう思いましたよ、と付け加えておきます。

(Facebookより転記)