Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

ウェビナー(Webinar)配信マニュアルを公開しました。

(Facebookより転記)

ご存知のとおり、新型コロナウィルスの感染拡大の対策に伴って、3月以降の講演会やセミナーが軒並みキャンセルや延期となりました。

ただ、ぼくらは、こういう社会情勢のときこそ「足掻く」「抗う」ことを至上命題としているため、3月開催のセミナーをできる限りオンライン(ウェビナー)でやることで代替してきました。

多少なりとも、そのノウハウが蓄積されてきたので、ここに公開しておきます。ウェビナーがすべてのリアルイベントを代替することはまだまだ技術の進歩が必要でしょうが、やれることはあります。キャンセル・延期と決断される前に、オンラインでできるだろうかを検討していただきたく思います。

アップデートする予定はありませんが、皆さんでこのノウハウからさらに洗練させていただければと思います。

docs.google.com