Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

世界を変える人たち/デービッド・ボーンスティン

 アショカ・フェローの候補面接

・1.創造性、2.起業家にふさわしい性格、3.アイディアの中身、4.倫理観という4つの基準
・相手の生い立ちについて問いを投げかける
・起業家とは世界を変えるひとびと
・アイディアは発案者の手を離れても優れた内容であること
 
社会起業家の活動期は1.準備期、2.助走期、3.離陸期、4.成熟期。アショカは離陸期に支援する。
多くの社会起業家は子どもや若者を巻き込み、力を借りている。
貧しい国の社会起業家は、患者の家族や地域社会の人々に介護に必要な知識を植え付けるという共通の考えにたどり着いた。
貧困から人々を救おうとする社会起業家は、市場の仕組みを変えて、零細生産者に利益をもたらそうとしてきた。exグラミン銀行
 
世界を変える組織に共通の特徴
1.苦境にある人々の声に耳を傾ける
2.予想外の出来事からひらめきを得る
3.現実的な解決策を考える
4.適材を見つけ出して大切にする
 
成功する社会起業家の特徴
1.間違っていると思ったらすぐに軌道修正する
2.仲間と手柄を分かち合う
3.枠から飛び出すことをいとわない
4.分野の壁を超える
5.地味な努力を続ける
6.強い倫理観に支えられている
世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力

世界を変える人たち―社会起業家たちの勇気とアイデアの力

  • 作者: デービッド・ボーンスタイン,井上英之,有賀裕子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/02/17
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る