Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

クレイジーパワー/ジョン・エルキントン

 ・経済的貧困層への支援や開発事業に携わるときには、市場の要求に答えるだけではなく、市場創出アプローチへと転換する必要がある。

 
ファイナンス
・ミッシングミドル(中規模の財源の欠落)、運用コストに合わない従来型の助成金制度と、事業を拡張する際に必要となる本格的な投資との間に、有効な資金調達のすべがない。
・一部の助成団体は、あなたの組織は大きくなったから、もう私たちの支援は必要ないでしょうという。これが、成功するほど資本が集まる民間セクターとの大きな違い。
 
社会起業家は、アクセス、価格、品質にまとめて取り組むことで新たな市場を開拓しようとしている。
・価格 西側諸国の主な製品やサービスの価格を9割程度下げることを目標とする。
クレイジーパワー 社会起業家―新たな市場を切り拓く人々 (Harvard business school press)

クレイジーパワー 社会起業家―新たな市場を切り拓く人々 (Harvard business school press)

  • 作者: ジョン・エルキントン,パメラ・ハーティガン,関根智美
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 4人 クリック: 27回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る