読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

The Open Book of Social Innovation

NPO 翻訳
明確なソーシャルイノベーションの定義は書かれていないようだ
 
以下、主にスケーリングの項目だけを読んだので、そのメモ。
 
イノベーションの拡散には供給と需要が必要
 供給 そのイノベーションがきちんと成果を上げること
 需要 進んでお金を支払うこと
 
供給
 有用性や金銭的価値を証明するための研究投資が必要
需要
 アドボカシー、認知向上、キャンペーンなどでニーズを向上させることが必要
 
供給と需要が一定以上に達すれば、
 ブランドの構築、フランチャイズ、連盟化、オープンライセンス、オープンブランドなどの戦略を実行
 
広がるアイディアの特性
 シンプルで、モジュール式で、新たな技術を必要としないこと
 
P.101
School for Social Entrepreneursのフランチャイズモデルの事例