Trans

NPOやソーシャルビジネスの創業・経営・マネジメント

The Open Book of Social Innovation

明確なソーシャルイノベーションの定義は書かれていないようだ
 
以下、主にスケーリングの項目だけを読んだので、そのメモ。
 
イノベーションの拡散には供給と需要が必要
 供給 そのイノベーションがきちんと成果を上げること
 需要 進んでお金を支払うこと
 
供給
 有用性や金銭的価値を証明するための研究投資が必要
需要
 アドボカシー、認知向上、キャンペーンなどでニーズを向上させることが必要
 
供給と需要が一定以上に達すれば、
 ブランドの構築、フランチャイズ、連盟化、オープンライセンス、オープンブランドなどの戦略を実行
 
広がるアイディアの特性
 シンプルで、モジュール式で、新たな技術を必要としないこと
 
P.101
School for Social Entrepreneursのフランチャイズモデルの事例