読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TRANS

神戸のNPOやソーシャルビジネスの創業・起業のお手伝い

某CMSのプラグインでコケる

いま、いじってる某CMSのサイトで微妙なトラブル発生。あるプラグインの中で正規表現を使って、半角英数字以外をはじくように書かれている。こんなやつです。

preg_match("/^[a-zA-Z0-9]+$/", $str)

これはええねんけど、使われている場所が大問題。ユーザの名前を記入するお問い合わせフォームで使われている。さらにそのサイトは英語のサイトなので名前もアルファベットで記入しないといけない。加えて、名前の記入は必須。

だから、ぼくがその欄に「Arata Kojima」と書こうものなら、確認ページでエラー出ちゃうんですよ。半角スペースがあるから。いやいや、名前をフルネームで書こうとしたら、全員弾かれるやん。

それもエラーメッセージは、「2バイト文字は受け付けないよ!」だけ。いや、そのエラーだと、ほとんどのユーザにとっては意味わかんないから。

このプラグインは開発者の方が個人的に作って、公開していたもののようなので、こういうエラーが起こっても仕方がないとは思います。でも、ぼくがこのエラーを発見したのは、すでに商用として納品されたあとのサイトの中でなんです。たぶん、そのサイトを作った制作会社はダミーテキストを入れてテストすることなく、納品したんだろうな、と。

プラグインは便利だけど、やっぱ動作確認はするべきだという当たり前の結論に至るわけですけど、この数年間にクライアントが逃したお問い合わせは結構な数かもしれないなと思うと、罪だなーと思うわけです。